見出し画像

ダイエットに筋トレが必要な理由

読者の皆さんこんにちは(^ ^)
いつもご観覧いただきありがとうございます。

現在、様々な種類のダイエット法が流行していますね。

基本的にダイエットは「食事7割、運動3割」といった言葉があるように、食事制限はダイエットに欠かせないものになります。

食事制限が大切なことはわかりますが、残り3割を占める運動の部分をおろそかにしていませんか?

なんでもバランスが重要で、このバランスを崩してしまうと結果も崩れていきます。

私は普段パーソナルトレーナーとして色々なお客様のボディメイクに携わっていますが、「食事5割、筋トレ5割」が私の考え方です。

なぜ、筋トレを5割に増やすのか、
①筋肉をつけながら脂肪を減らすため
②筋トレによる消費エネルギーを増やすため
③姿勢を治し消費エネルギーを増やすため

無理な食事制限は一切しません。食事によるストレスはかなり大きいです。
ストレスは食欲を増したり、筋肉を萎縮させたりと体に様々な悪影響を及ぼします。

ダイエットは体重を落とすのが本当の目的ではありません。
ダイエットは体脂肪を落とし見た目を変える事が本当の目的ではないでしょうか?

まずダイエットを始める原点を思い出すと、「痩せたい」「きれいになりたい」と思っていましたよね?

「痩せたい」「きれいになりたい」=体重を減らすことではありません。
体脂肪を減らせば体重が変わっていなくても見た目は変わります。

みなさんが求めているものは見た目を変えることじゃないでしょうか?

体脂肪を落としていった結果体重も自然と落ちていきます。

食事制限のみのダイエットでは、基礎代謝分の摂取カロリーもとれないので、必ず筋肉は落ちていきます。

筋肉が落ちれば、基礎代謝(消費エネルギー)も落ち、結果的に太りやすい体になってしまいます。

無理な糖質制限をした結果、一時的にダイエットに成功したけど、リバウンドした方はかなり多いと思います。

食事制限と筋トレのバランスを均等にすることで、筋肉をつけながら体脂肪を落とすことが可能なのです。

_____________________________

参考になったらスキ!フォローよろしくお願いします(^ ^)

#筋トレ #ダイエット #減量 #食事制限 #ダイエッター





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?