見出し画像

日本帰国直後あるある

1ヶ月半の間一時帰国してました。
久しぶりの日本、とはいえ1年前なので特に浦島太郎にはならず
変化といえばあんなにあったタピオカ屋が無くなっていたり
ボルドー名物のお菓子カヌレが今度は流行っていたりで
1年以上も不在していたのが夢だったような、日常に戻るような感覚だった。

それでも毎回長期滞在の後戻ってきた時に思うこと。

お・も・て・な・し!のサービスがすごすぎる!
滝川クリステルあながち嘘じゃない!

JAL乗ったけどみんな笑顔!
お待たせしました!って待ってないよ!
20分遅れただけで深くお詫び申し上げます、だって。
安全に飛んでもらえればそれで良い。
日本ついた瞬間の看板の「おかえりなさい」で泣きそうになる。

海外在住の友達は「コンビニ行ったら超感動するよ」って言うものだから
期待大にして行ったら期待を上回る親切さにまた感動。

あとトイレまでが親切。
TOTOのウォッシュレット見るとああ帰ってきたなと思う。

時間通りに電車やバスが来るものだから
誰も連絡なしに30分とか無断で遅刻してこないから分刻みの予定がたてられる。
それがTOKYO!
おかげで予定詰め込みすぎる病を最大に発揮してきた1ヶ月でした。


ベタなあるあるだけど感動するよね。
ニホンダイスキ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?