見出し画像

2023年おすすめ漫画15選 【買ってよかったコミック】

💡広告リンクについて
下記の製品URLは一部Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。 広告リンクからご購入いただいた場合、購入によって発生した報酬が私の活動のサポートとなります。

みなさん、こんにちは。ミヤマです🙌

今回は2023年に発刊された中でもとくに面白かった!と思った漫画15作品をご紹介します!

じつはわたくし、かなりの漫画好きでして、なんと昨年は読み返した既刊も含めて1832冊も読んでおりました。

書籍代が合計いくらかは計算してはいけない……

1832冊から厳選した15作品、ぜひご参考ください🙌


[1] 大丈夫倶楽部 - 井上まい(著)

表紙が可愛くて読み始めたところ……めっっっちゃ好き!疲れた心に沁みる癒しおもしろ不思議マンガです。

主人公の花田さんが楽しく穏やかに生きるために「大丈夫」という感覚を大事に過ごす日々がかわいい。読んでいてこちらもついニコニコしちゃいます。

とくに1巻は毎日を「大丈夫」にする具体的なアイディアがたくさん載ってるので、日々の生活に疲れている方はぜひとも1巻だけでも……!!

▼動画では 21:31 〜レビューしています📺


[2] 言葉の獣 - 鯨庭(著)

面白くて懐の深い作品。 言葉を「獣」として見ることができる女子高生ふたりが美しい言葉の獣を探す、ちょっと不思議な青春ファンタジーです。

軽やかな読み心地なのに、1話読み進めるごとに“言葉”や“社会”についてじっくりと考えたくなる不思議な魅力があります。

最新刊の2巻は記憶にまつわるお話で、自分の生きた証を残したいかどうかなどについて。わたしは物理的な証は残したくないけれど、記憶のような、記録のような何かは残したいかもしれない……なんて考えながら読了。次巻も楽しみです。

▼動画では 18:30 〜レビューしています📺


[3] ダーウィン事変 - うめざわしゅん(著)

人とチンパンジーの間に生まれた“チャーリー”の権利を中心に、現代社会の固定観念を揺さぶるド傑作漫画

天才的な設定とスピード感のあるストーリーのおかげでグイグイ読めます。 海外を舞台にした社会派コミック作品にも関わらず、キャラクターが魅力的で共感しやすいのが◎

予算を潤沢にかけてNetflixとかAppleTVあたりがドラマ化したら死ぬほどおもしろいだろうなぁ……どっかのお金持ちが出資してくれないかなぁと日々思っています。石油王になりたい。

▼動画では 17:46 〜レビューしています📺


[4] サラウンド - 紺津名子(著)

ゆるーい男子高校生3人を中心に繰り広げられる平和であったかい青春物語。ちょこちょこ出てくる女子高生たちもかわいくてゆるくて最高です。

くすっと笑えるようなギャグセンスなので、読んでいて疲れない感じが絶妙。いま続きがめちゃくちゃ楽しみな青春マンガのひとつです。スキップとローファーみたいな作品がお好きな方はぜひ。

とくに最新刊の3巻ラストはキュン度🫰高めです。誰かを好きだと確信する瞬間の描き方がもうたまらんです……山口くんと澤井さんに幸あれ。

▼動画では 19:08 〜レビューしています📺


[5] 悪役令嬢の中の人 - 白梅ナズナ(漫画)、まきぶろ(原作)

いま存在する“悪役令嬢に転生する系”のコミカライズで一番面白いのがこれ。しかも作画も美麗。大大大好きな作品です。

大筋のストーリーは、大切な人の名誉を挽回するための“復讐劇”。大切なたったひとりの誰かを想う気持ちさえあれば、世界を滅ぼすことも救うこともできる、そんなお話です。

王道からちょっと捻った設定になっているので読み応えたっぷり。異世界転生系とかなろう系っておんなじような話ばっかりなんでしょ?と思っている方にこそ読んでほしい作品となっております。ぜひ。

▼動画では 19:57 〜レビューしています📺


……つづいてはちょっとオトナ向けのおすすめ漫画を3連続でご紹介!

[6] ワンナイト・モーニング - 奥山ケニチ(著)

ちょっと大人なオムニバス日常漫画。どの巻数から読んでも楽しめます。

タイトル通りのワンナイトな展開もあるし、恋愛未満なキュンストーリーもあるし、でもどちらにもピュアさが残ったエピソードが多くて毎話癒されながら読んでます🫰 このまま永遠に連載が続いて欲しい。

[7] トーキョーカモフラージュアワー - 松本千秋(著)

日本のどこかで5分に1回はされてそうな男女のやり取りが詰まったオムニバス漫画。何巻から読んでも大丈夫です🙆🏻‍♀️

ニヤニヤしながら読んでると、不意打ちで心に刺さって抜けないセリフが出てきたり、ものすごくドラマチックな展開に頭殴られたりします。最高。

[8] こういうのがいい - 双龍(著)

友だち以上恋人未満、セフレよりはもうちょっと仲よし。そんなふたりの心地いい関係を描いたオトナなまったり漫画。 進展しそうでしない感じが絶妙👏

世の中のカテゴライズされた人間関係とか生き方がしんどいな〜と思ったら、ぜひ読んでみて欲しい作品のひとつです。

▼[6]〜[8]の漫画については 20:15 〜レビューしています📺


[9] ダイヤモンドの功罪 - 平井大橋(著)

少年野球を通して才能がもたらす明暗を鋭く描いた傑作。野球漫画と思って読むととんでもない角度から精神を抉られます。

みんなで仲良く楽しくスポーツがしたいと願う主人公・綾瀬川。しかし本人の真意とは裏腹に、綾瀬川の溢れるほどの才能を大人たちは見て見ぬふりができず──

少年野球を舞台に、ここまで複雑でユニークでリアルな心情が巧みに描写された漫画がかつてあっただろうか……セリフも多過ぎず少なさ過ぎず、めちゃくちゃに読みやすい。いま一番続きが楽しみなスポーツ漫画です。

▼動画では 17:24 〜レビューしています📺


[10] ひらやすみ - 真造圭伍(著)

元俳優でフリーターの主人公・ヒロトの平屋暮らしを中心に、さまざまな人々の悩みをあたたかく照らす物語

いつも『ひらやすみ』を読むと、無理しなくても、むしろ無理をしていない時ほど、やりたいことをスッとやれちゃうんだよなって思えます。疲れた日々にありがたい存在です🙏

最新刊の6巻では、ヒロトが親友や従姉妹のなつみちゃんたちの協力を得て再び映画作りはじめたり、身近な人への想いを自覚したりとちょっとだけ前に進むことに。次巻どうなるのか、気になる……!

▼動画では 20:04 〜レビューしています📺


[11] うどんの女 - えすとえむ(著)

なんと約10年ぶりの続刊が発売! 美大を舞台に歳の差ラブストーリーをゆるく楽しめる作品

泥沼化しそうな人間関係がサラッと愉快に描いてあり、独特の読み心地がクセになります。

最新刊の2巻では純情系美大生のジョージくんとクールなヅカさんの新たな関係が楽しめます。次の巻はいつ出るのかな〜、待ち遠しい🙌

▼動画では 23:04 〜レビューしています📺


[12] 環と周 -  よしながふみ(著)

環と周というふたり存在を中心に、様々な「好き」の形を描いたオムニバスストーリー男女逆転『大奥』でもおなじみ、よしながふみ先生の最新作です。

2話あたりからジワジワ涙が止まらず……決してお涙頂戴な感じの劇的なストーリーではないのですが、相変わらず物語の紡ぎ方がうますぎて気づいたら泣いていました。

性別、年齢、身分、時代に揉まれながら育まれる人々の絆がとにかく沁みる。これだけの読み応えをサラッと1冊でもたらしてくれるよしながふみ先生、ほんとにすごいお方です……

▼動画では 23:59 〜レビューしています📺


[13] ザ・ゲームスターズ -  オノ・ナツメ(著)

街の厄介ごとに首を突っ込んだり、ちょっとした事件に巻き込まれたり……不思議な力を持つ紳士ふたりの穏やかなサスペンスミステリー。洋画や海外ドラマがお好きな方にはとくにオススメです。

まず何よりも登場人物がみんな魅力的。色んな経験をしてきた人たち独特の素直さがストーリーに滲みでていて良いんですよね。

最新刊の3巻では、前巻から登場回数が増えていたミス・ロジャースがいい感じのハラハラ感を巻き起こしてくれたこともあり、かなり読み応えがありました。今後もいくらでも話を広げられそうで、続きが楽しみ!

▼動画では 21:42 〜レビューしています📺


[14] ニッターズハイ! -  猫田ゆかり(著)

手芸部の男子高校生たちが自分の好きなものや悩みに向き合う青春ストーリー。あたたかい話が多くて大好きな漫画のひとつです。

編み物(手芸)×男子高校生というキャッチーさに慢心せず、キャラクターひとりひとりに向き合った丁寧なストーリー運びが素晴らしい。

それぞれのキャラクターが全く異なる家庭環境だったり、過去の栄光と失敗だったり、趣味だったりを持っているので、きっと編み物が好きじゃなくても、男子高校生じゃなくても、誰かには共感できるはず。

最新刊では新キャラが登場したことで今まで登場してきたキャラクターたちがより深掘りされるようなエピソードになっており、今後もますます楽しみ!

▼動画では 23:05 〜レビューしています📺


[15] 違国日記 -  ヤマシタトモコ (著)

両親を交通事故でなくした高校生・朝(あさ)と、その叔母である小説家・槙生(まきお)のちょっと不器用であたたかい共同生活を描いた名作、とうとう完結です。あまりにも良すぎて、泣きながら読了しました。

 一見ポジティブで人見知りしない明るい性格に見えて、自分が空っぽな人間なのでは、とぼんやり沈む女子高生・朝ちゃんの描き方、本当に解像度が高い。みずみずしいのにリアルな人物描写とセリフが沁みます。

槙生も朝も、読み始めたときは自分とは全く違うタイプだなと思ったのに、最終巻になるころにはすっかり感情移入。未来への可能性を感じられる終わり方なのもとても良かったです。

きっと何回も読み返すだろうな。大好きな漫画です。

▼動画では 9:32 〜レビューしています📺


以上、2023年のおすすめ漫画をご紹介しました!

下記に今回紹介したアイテムを一覧でまとめているので、ぜひこちらもチェックしてみてください〜!

🛒 2023年おすすめ漫画まとめ一覧(Amazon)

🛒 2023年おすすめ漫画まとめ一覧(楽天)

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。また次の記事or動画でお会いしましょう!

ミヤマでした! バイバイ〜👋

この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?