見出し画像

【Event Report vol.1】下北沢デカ盛りキッチン~武士とつながるビックな冒険~

2024/4/20(土)21(日)に株式会社KNOCKさんとイベント「下北沢デカ盛りキッチン~武士とつながるビックな冒険~」を実施しました。

両日とも多くの方に来ていただき大盛況のイベントとなりました。ご来場いただいた皆様、並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました!本日はイベントの様子を写真と共にご紹介させていただきます。


1.イベントレポート

「下北沢デカ盛りキッチン~武士とつながるビックな冒険~」とは京王電鉄さんご協力のもと、多くの大食いYoutuberが所属する株式会社KNOCKさんと一緒に「食の楽しさ×子供支援」を目的に作り上げたイベントです。

開催場所は劇場、古着屋など、昔から個がチャレンジをしたり、表現したりする文化が根付いている「下北沢」。人気大食いYouTuberの武士飯の長年の夢だったキッズキッチンを中心に、食の楽しさを再確認できるたくさんのコンテンツを間近で楽しめるイベントとなりました。

大食いYouTuber"武士飯"presents[キッズキッチン]

人気大食いYouTuberの武士さんの人の役に立つことをしたいという想いから長年の夢だったこども食堂を実現したこちらの企画。つながりキッチンPONYで武士さん自ら作ったカレーをこどもたちに振舞いました。

前日から仕込みを行う武士さん

笑顔でカレーを頬張るこどもたちを優しい笑顔で見守る武士さんの姿と、いつもYoutubeで見ている武士さんを目の前にしてとっても嬉しそうにしているこどもたちの笑顔が素敵でした!

大食いYouTuber"えびまよ"presents[キッズキッチン]

下北ワープではピザーラさんご協力のもと、えびまよちゃんとえびまよピザを一緒に食べられるキッズキッチンを開催しました。(アレルギーのこどもたちのために、テリヤキピザも用意していただきました。)ピザーラさん、ご協力いただきありがとうございました!

えびまよちゃんといっぱいお話ができて嬉しそうなこどもたちの笑顔が印象的でした。当日来てくれたこどもたちにえびまよちゃんからのサプライズでサインのプレゼントも。明るくて優しいえびまよちゃんに私たちまで癒されました!

大食いYouTuber"ロシアン佐藤"presents[発酵教室!お手製インスタント味噌汁を作ろう!]

下北沢RHAPSODYでは発酵プロフェッショナル、発酵マイスター、発酵文化人の資格をもつロシアン佐藤さんpresentsの発酵教室が開かれました。

発酵プロフェッショナル資格取得後、初となる発酵教室。和気あいあいとした雰囲気で、素敵な時間を過ごすことができました。

発酵やお味噌の魅力を再発見し、みんなで楽しい時間を共有することができました。

ほかにもイベント盛りだくさん!

そのほかにもチェキ会や公開大食い、ポップアップショップなどみなさんに楽しんでいただける企画をたくさんご用意させていただきました!


下北沢という街を通して参加者それぞれのやりたいことが形となった2日間となりました!

2.イベントの振り返り

去年の11月にミカン下北を運営している京王電鉄さんにミカン下北をメイン会場とした下北沢を回遊するイベントを行うことで、下北沢全体が活性化できるのではと話し始めました。
そこで、元々連携させてもらってるKNOCKさんにお声がけしたところ、所属しているインフルエンサーさんとお客さんが楽しめて「食」という文化を通した町おこし企画を下北沢でやってみたいというところがきっかけで今回のイベントのプロジェクトが発足しました。

とはいえ、KNOCKさんもRebaseもイベント会社ではありません。京王電鉄さんとKNOCKさんと3社で何度も打ち合わせを重ね、形にすることができました。

またインスタベースはオンラインのサービスなので、普段どのような人がどのような想いでスペースを活用しているのかが見えづらいことが多いのですが、スペースを通して人と人がつながって和ができていることを実感することができました。今回関わってくださったみなさんと一緒にイベントをつくりあげることができて本当によかったと思いました!

3.最後に

株式会社KNOCKの皆様、協力してくださった京王電鉄の皆様、コラボメニューに協力してくださったミカン下北沢の飲食店の皆様、協賛してくださった企業の皆様、そしてイベントを楽しんでくれた来場者の皆様、本当にありがとうございました!

9月には第2回の開催を予定しています。さらに楽しんでいただけるように様々なコンテンツを準備中なので是非楽しみにお待ちください。みなさんにまたお会いできるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?