見出し画像

【INFO】REASNOTを1000倍楽しむ方法

『REASNOT(リースノット)』は、どこまでも自由に「夢」や「好き」を追求しているアーティストの生き方や作品を、広く世間へ紹介しようとしているフリーメディアです。

弊メディアをより楽しんでいただく方法をご紹介します!

1.媒体概要をチェックする

「REASNOTってなんぞや?!」という方は、まず下記情報をチェックしてください。これにより、弊メディアを10倍楽しんでいただけます!

【媒体名】REASNOT(リースノット)
【創刊日】2019年3月5日
【発行形態】フリーペーパー版とWEB版の同時発行。
 ・フリーペーパー版:偶数月5日発行
  …A3二折外三折 or A4外三折/フルカラー/編集記事/完全無料 
 ・WEB版:紅葉/REASNOTもしくはREASNOT contributor にて毎月更新
  …NOTEの上記アカウントにて公開/ノーカット記事/一部有料  
【公式HP】https://www.reasnot.com/
【公式Twitter】https://twitter.com/Reasnot

2.掲載内容をチェックする

「ほならね、どんな記事が載ってるんかっちゅう話よ」という方は、下記をご覧ください。弊メディアのコンテンツは「特集」「Pick UP」「コラム」の三本柱で構成されています。それぞれの違いを知ることで、10倍楽しんでいただけると思います!

画像4

【特集】実力と実績を兼ね備えたアーティストの皆さまをご紹介します。
・Record series …ポップスからジャズ、クラシックまで幅広いジャンルの音楽家、画家、お笑い芸人等、多様なアーティストを取材しています。
・SingerSongWriter series ...J-POP に分類されるシンガーソングライターのみを取材します。基本的にソロで活動している方が対象です。
・Scene series(19年12月完結) …キャスティングディレクター・Smitchがオススメするアーティストの皆さまをご紹介します。

【Pick UP】実績や年齢を問わず、輝いている皆さまをご紹介します。
・Rising Star ...将来性を感じる若手を取材します。目安として25 歳以下もしくは活動歴 5 年以内の方が対象です。
・Sheer Rainbow ...人生のモデルにしたいベテランを取材します。目安としては40歳以上もしくは活動歴10年以上の方が対象です。

【コラム】人生がほんのり豊かになる読み物です。
・ゆめのみかた(20年12月完結)ぱすてる作家・だいきぁ氏による、かわいくてあたたかい世界にまつわるコラムです。
・僕らのレアグルーヴ漂流記(19年12月完結) …トマトケチャップ皇帝氏による、多面的な『音楽』の魅力を語ったコラムです。
・NOTEコラム …編集長の紅葉が、NOTE公式のお題やコンテストに挑戦します。更新は不定期です。

3.フリーペーパー版をゲットする

REASNOTのフリーペーパー版は、特集アーティストや制作関係者のライブ会場、全国約50ヶ所のカフェ・ライブハウス等で頒布しております。ぜひ、各地へ足をお運びいただき、お受け取りください。

画像5

手に取って触れるうえに、読みやすさとデザインにもこだわっているペーパー版は、コレクションに最適です。掲載アーティストが活動している場所に足を運び、リアルな空気や音を感じていただければ、さらに10倍楽しんでいただけること間違いなしです! ※頒布協力者も随時募集中です。

配布にご協力いただいた店舗様の一覧はHPにてご確認ください。

4.WEB版のNOTEアカウントをフォローする

REASNOTのWEB版は、作品配信サイト『NOTE』にて公開しております(まさにこの記事もそうです)。

編集長が執筆した記事は「紅葉/REASNOT」のアカウントから、その他の記事は「REASNOT contributor 」のアカウントから投稿しています。

更新日は毎月1、8、15、22、29日!

「この記事面白いな。来月も読みたいな」と思っていただけましたら、ぜひ上記2つのユーザーアカウントをフォローしてください。最新情報がメール等で届くようになりますので、10倍楽しくなるはずです!!

詳しいフォロー方法は、NOTE公式の機能紹介ページをご覧ください。

5.NOTEのマガジンをフォローする

REASNOTの各特集・Pick UP・コラムは、種類別に「マガジン」へまとめております。

「この記事面白かったな。来月も読みたいな」と思っていただけましたら、ぜひフォローしてください!ブラウザでのブックマークより、10倍便利で、分かりやすくて、楽しいですよ!!

フォローボタンは、各マガジンページの右上にございます。

画像1

各記事下のリンクからもご登録いただけます。

画像2

6.定期購読マガジンを購読する

「REASNOT Fan Magazine」は、その名のごとく、REASNOTのファンの皆さま向けのマガジンとなっています。お値段は月額500円!登録すると、毎月1~3回配信される新記事だけでなく、過去記事が全て読み放題になります。

初月登録無料ですので、一度登録して過去記事をお読みいただき、継続するか否か決めていただければ幸いです!定期購読を継続すれば、REASNOTのことや紅葉のことが10倍わかって、さらに楽しくなること請け合いです。

◎内容
・各号の編集後記…涙あり笑いあり限定公開オフショットもあります!
・編集長のゆるふわポエム…人生や夢を語っちゃいます!
・編集長のオリジナル曲の歌詞…シンガーソングライター時代を語ります!

◎2020年より新サービス開始!
定期購読されている方のなかで、ご希望の方には毎月、フリーペーパー版を一部、直筆手紙付きでお届けします。※専用フォームから送付先住所のご登録が必要です。⇒https://forms.gle/oHTQLWVqhBibkUFW7

7.REASNOTのイベントに行ってみる

編集長・紅葉や、ライター見習いの鈴木飛翔は、定期的にライブハウスへ出演しております。生演奏を聴いたり、おしゃべりしたりしていただけます!

ぜひ会いに来ていただけると嬉しいです。

【紅葉/REASNOTのイベント情報はHPから】https://www.reasnot.com/event
【鈴木飛翔のライブ情報はTwitterから】https://twitter.com/wingsing2

8.オフィシャルグッズを購入してみる

「紅葉/REASNOT」のイベントでは、缶バッヂやトートバッグ、ノートなど、様々なグッズを販売しています。出逢った記念にいかがでしょうか?

全て集めた方は真のREASNOTTER(リースノッター)として認知され、10倍楽しくなることが確約されちゃいますよ!

画像3

9.MOOK本を購入してみる

記念すべき創刊初年度である2019年、REASNOTは『音楽』をテーマに計22組のアーティストを取材しました。これに書下ろしコラムを加え、読み応えのある総集編が完成。12月25日に発売しました!

2020年、2021年版も絶賛発売中です。

多様性の時代にそれぞれの輝きを見せるアーティストたちの生き様が詰まった一冊です。ご購入いただければ、最新号も10倍楽しめます!!

10.問い合わせしてみる

「ちょいと気になることがあるんじゃけど、どっから問い合わせたらええんかいのぅ」という方は、NOTEの各記事の最下部右端にある「クリエイターへの問い合わせ」フォームもしくは公式HPからご連絡ください。編集長の紅葉から、なるべく早めにお返事させていただきます。

疑問・質問をすっきり解決し、要望を伝えてしまえば、REASNOTがさらに10倍楽しくなります!!

※弊メディア内の各記事に掲載しているアーティスト様の情報は、取材時に提供いただいたものとなります。最新情報につきましては、REASNOTでは把握しかねますので、各アーティスト様へお問い合わせください。

※REASNOTに関係のない内容や悪質なクレーム、その他の事情により返信しない場合があります。ご了承ください。

さいごに

長い記事を最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!

ここまでの1~10を実行していただいた皆さまは、10×10=100倍、REASNOTを楽しんでいただいていることかと思います。

もうひとつ、ぜひ試していただきたいことがございます。

一組でも二組でも構いません。REASNOTに掲載されているアーティストのライブや演奏会、個展にぜひ足をお運びください。

彼ら・彼女らのCDや本などの作品を、お手に取ってごらんください。

直接彼ら・彼女らに会って、その顔を見て、声を聴いて、パフォーマンスを楽しんでください。

その後で、もう一度REASNOTの記事を読み返してみてください。

これによって、さらに10倍、REASNOTが楽しくなります。

10×10×10=1000倍です!!!

こんなにも長い記事を、最後の一行まで読んでくださった方なら、きっと実践してくださると信じています。

それでは、最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!