見出し画像

【2023年12月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2023年12月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約470の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通り「年末もあって良好」と言える推移でした。

【前月比】
・PV数は15%ほどの伸び
・コール数、予約数、来店人数では3~4割と大きく伸び
・CPC(アクセス単価)、CPA(予約獲得単価)も10数%減少、コスパ良く集客できたことになる
・1店舗あたりの数値も上記同程度の伸びとなっており、良い傾向
・1組あたりの人数のみ2.52→2.69と微増傾向、やはり大人数利用は控えめか

【前年同月比】
・コール数を除いて全体で1~2割の伸び傾向
・今年新規開店の店舗を除いても1割程度の伸び傾向と良好

【2023年11月→2023年12月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:11,559,623→13,258,172(+14.69%)
・コール数(電話数):60,466→82,777(+36.90%)
・予約数:64,389→86,405(+34.19%)
・来店人数:162,230→232,790(+43.49%)
・1組あたり人数:2.52→2.69(+6.93%)
・CPC(アクセス単価):¥13.26→¥13.09(-1.25%)
・CPA(コール獲得単価):¥947→¥800(-15.51%)
・CPA(予約獲得単価):¥889→¥767(-13.81%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

1店舗あたりの数値の推移は以下の通りです。

概ね、引き続き伸び傾向が続いていると言えます。

数値から読み取れたこと

11月との比較では、主要な数値は増加傾向・観測店舗数の伸び率よりも大きいためトータルでは「伸び傾向」と言えます。

1組あたりの人数のみ2.52→2.69と微減傾向で、大人数利用は控えめな状況が依然続いています。

CPC(アクセス単価)・CPA(予約獲得単価)は11→12月で10%強の減で、コスパ良く集客できていたと言えます。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?