見出し画像

【2024年3月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2024年3月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約520の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通り「年度末需要で増傾向・とはいえ昨年比はほぼ横ばい」と言える推移でした。

【前月比】
・2月比では全数値とも伸び・改善傾向
・特に来店人数では約30%増
・獲得単価系の指標も数%~10%強の改善と、コスパ良く集客できていた
・予約1組あたりの人数も2.96と、ここ約2年で最も高い数字

【前年同月比】
・コール数を除いて全体で数%~10%ほどの増傾向
・今年新規開店の店舗を除くとほぼ横ばい

【2024年2月→2024年3月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:10,114,827→11,225,975(+10.99%)
・コール数(電話数):45,903→58,603(+27.67%)
・予約数:61,735→71,246(+15.41%)
・来店人数:163,410→210,966(+29.10%)
・1組あたり人数:2.65→2.96(+11.87%)
・CPC(アクセス単価):¥14.08→¥13.67(-2.94%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,157→¥988(-14.60%)
・CPA(予約獲得単価):¥861→¥813(-5.53%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

1店舗あたりの数値の推移は以下の通りです。

1店舗あたりの数値としても、2月との比較では「伸び傾向」となっておりました。

予約数・来店人数ともに2023年の2→3月の伸び率よりも高くなっていたため、昨年よりも全体的なニーズは増えたと見てよさそうです。

長期的に見ても概ね、引き続き伸び傾向が続いていると言えます。

数値から読み取れたこと

2月との比較では上記の通り各種数値ともに改善と、さすがに年度末ニーズが多かったような印象です。

1組あたりの人数が約2年ぶりに「ほぼ3」になったのは、特に良かった点と言えます。

獲得単価系の指標も改善傾向と広告費のコスパも良かったですが、新規店舗を除いた昨年比では「ほぼ横ばい」だったことから、「手放しで喜べる」とまでは言えない状況でした。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?