見出し画像

【2023年6月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2023年6月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約300の飲食店のグルメサイトです。

【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通りでした。

【前月比】
・PV数・コール数・予約数はほぼ横ばい
・来店人数や1組あたりの人数では数%悪化
・「連休アリの5月」対「梅雨の6月」では「十分健闘」と言えそう

【前年比】
・PV数では約10%・予約・来店数では30%弱と大幅に上昇
・21年6月→22年6月でもPV数は100%弱、来店人数でも200%弱の伸びがあり毎年増加傾向、ニーズの戻りが感じられる

【2023年5月→2023年6月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:5,760,532→5,777,833(+0.30%)
・コール数(電話数):33,873→34,667(+2.34%)
・予約数:37,360→37,062(-0.80%)
・来店人数:97,662→93,426(-4.34%)
・1組あたり人数:2.61→2.52(-3.57%)
・CPC(アクセス単価):¥15.23→¥16.33(+7.19%)
・CPA(コール獲得単価):¥988→¥1,046(+5.92%)
・CPA(予約獲得単価):¥896→¥979(+9.27%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

数値から読み取れたこと

5月度との比較ではPV数・コール数・予約数はほぼ誤差の範囲、来店人数や1組あたりの人数では数%悪化、獲得単価系の指標ではおよそ5~10%の上昇(悪化)といった具合で、トータルでは「やや悪化」と言えます。

しかしながら、連休もあり「ぐるなび」調べで外食ニーズ・予算が高かった5月と、梅雨で雨も多かった6月との比較という意味では、十分健闘したと言えるかもしれません。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?