見出し画像

【2023年9月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2023年9月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約450の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通りでした。

【前月比】
・PV数・コール数・予約数・来店人数はやや減少も、観測店舗もやや減なので「実質横ばい」
・1組あたりの人数は2.56人、変わらず少人数利用が中心
・CPC(アクセス単価)・CPA(予約獲得単価)は2割ほど減、コスパ良く集客できていたと言える

【前年比】
・PV数・コール数などは1~2割ほど伸び傾向
・予約数・来店人数も3~4割の伸びがあり、前年比は好調と言える

【2023年8月→2023年9月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:9,493,535→9,113,258(-4.01%)
・コール数(電話数):49,391→46,255(-6.35%)
・予約数:58,162→54,058(-7.06%)
・来店人数:149,080→138,459(-7.12%)
・1組あたり人数:2.56→2.56(-0.07%)
・CPC(アクセス単価):¥19.90→¥15.73(-20.95%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,440→¥1,161(-19.39%)
・CPA(予約獲得単価):¥1,223→¥993(-18.78%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

店舗数の増減も大きくなってきたので、1店舗あたりの数値の推移も出してみました。

2021年のGo to Eatの時期に大きく伸びて直後に激減、以降は比較的伸び傾向であると伺えます。

数値から読み取れたこと

8月度との比較では、PV数ではやや減っていますが、観測店舗数自体も469→448とやや減っているので、「概ね横ばい」と言えます。
コール数・予約数・来店人数ともおおよそ同じ動きなので、それらも概ね横ばいといった形でした。

CPC・CPA等の費用対効果の指標ではやや動きが見られ、各指標とも2割ほど減少となっており「コスパ良く集客できていた」と言えます。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?