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【2023年8月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2023年8月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約470の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通りでした。

【前月比】
・観測店舗数が微減の中でもPV数は伸び傾向、コールは微減も予約は横ばい・来店人数はやや伸びと、トータルでは伸び傾向と言えそう
・CPC・CPA等のコスパ指標はやや悪化
・1組あたり人数はやや伸び、とは言え依然少人数利用が中心

【前年比】
・各種数値とも比較的3~5割と大きな伸び
・7月同様、新規店舗(昨年数値のない店舗)を除外しても2割ほどの伸び傾向

【2023年7月→2023年8月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:7,645,747→9,493,535(+24.17%)
・コール数(電話数):52,541→49,391(-6.00%)
・予約数:57,632→58,162(+0.92%)
・来店人数:130,392→149,080(+14.33%)
・1組あたり人数:2.26→2.56(+13.29%)
・CPC(アクセス単価):¥19.68¥19.90(+1.14%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,100→¥1,440(+30.96%)
・CPA(予約獲得単価):¥1,003→¥1,223(+21.99%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

店舗数の増減も大きくなってきたので、1店舗あたりの数値の推移も出してみました。

2021年のGo to Eatの時期に大きく伸びて直後に激減、以降は比較的伸び傾向であると伺えます。

数値から読み取れたこと

7月度との比較では、PV数では2割強伸びていますが、観測店舗数自体は490→469とやや減っているので、「大きく伸びた」と言えます。
しかしながら、2割強伸びたPV数と比較してコール数は微減、予約数・来店人数は伸び傾向も1割強と、PV数の伸びには及ばない形となりました。

「関心は高くなりつつも予約には至らず」という動きだったと言えそうです。
CPC・CPA等の費用対効果の指標も悪化傾向が見て取れ、コール獲得単価は3割増・Web予約獲得単価は2割増となりました。

とは言え、観測店舗数が微減した中でも、ニーズを計る上で重要なPV数は大きく伸びており、来店人数でもやや伸びが見られていたため、トータルでは「伸び傾向」と言って良さそうです。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

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