見出し画像

【2023年10月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2023年10月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約460の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通りでした。

【前月比】
・PV数・コール数・予約数・来店人数は10%前後増加傾向、観測店舗数の伸びは約3%なので「やや伸び」
・1組あたりの人数は2.56人→2.59人と傾向変わらず
・CPC(アクセス単価)・CPA(予約獲得単価)は1割弱の減、コスパ良く集客できていたと言える

【前年比】
・PV数は数%の微増傾向
・コール数は10%弱の減少傾向
・予約数・来店人数は15~20%の増加傾向
・とはいえ昨年開店していない新店舗を除くと、PV・コールでは減少傾向・予約数・来店人数は10%前後の増加傾向と「トントン」か

【2023年9月→2023年10月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:9,113,258→10,003,360(+9.77%)
・コール数(電話数):46,255→49,994(+8.08%)
・予約数:54,058→59,118(+9.36%)
・来店人数:138,459→152,906(+10.43%)
・1組あたり人数:2.56→2.59(+0.98%)
・CPC(アクセス単価):¥15.73→¥14.36(-8.74%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,161→¥1,073(-7.58%)
・CPA(予約獲得単価):¥993→¥907(-8.66%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

1店舗あたりの数値の推移は以下の通りです。

概ね伸び傾向が続いていると言えます。

数値から読み取れたこと

9月との比較では、主要な数値は増加傾向・観測店舗数の伸び率よりも大きいためトータルでは「やや伸び」と言えます。

1組あたりの人数は2.56人→2.59人と傾向変わらずでした。

CPC(アクセス単価)・CPA(予約獲得単価)は8→9月でも2割ほど減と良い傾向でしたが、今回も1割弱の減でした。
コスパ良く集客できていたと言えます。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?