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【2024年7月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2024年7月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約550の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通り前月比は「ほぼ横ばい」、前年比では「微減」と言える推移でした。

【前月比】
・6月比では全数値で「ほぼ横ばい」
・獲得単価系の指標は少ないながら全て減少傾向、広告費パフォーマンスは若干上昇
・予約1組あたりの人数は2.64→2.52(-4.75%)と今回の中では大き目の変動、外食ニーズ自体は微減傾向

【前年同月比】
・PV数等は±数%程度と誤差範囲
・コール数で-24%ほど、予約数・来店人数で-7%ほどとやや大きい減少
・1組あたり人数は昨年2.51→今年2.52とほぼ同じ

【2024年6月→2024年7月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:10,914,586→11,196,806(+2.59%)
・コール数(電話数):46,711→46,028(-1.46%)
・予約数:71,719→73,190(+2.05%)
・来店人数:189,459→184,158(-2.80%)
・1組あたり人数:2.64→2.52(-4.75%)
・CPC(アクセス単価):¥13.37→¥12.78(-4.41%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,136→¥1,134(-0.17%)
・CPA(予約獲得単価):¥740→¥713(-3.61%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

1店舗あたりの数値の推移は以下の通りです。
期間中、計測対象の店舗数も増えておりますので、これらの推移の方が実態に即した増減に近いと言えます。

1店舗あたりの数値としても、6月との比較では「ほぼ横ばい」となっておりました。

とは言え長期的に見てれば概ね、引き続き伸び傾向が続いていると言えます。

数値から読み取れたこと

6月との比較では上記の通り「ほぼ横ばい」と、大きな変化はなかったような状況です。

獲得単価系の指標も概ね数%の差と、広告費のコスパ面でも大きな変化はなかったと言えます。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。


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