見出し画像

【2023年5月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2023年5月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約300の飲食店のグルメサイトです。

【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通りでした。

【前月比】
・主要数値は4月比で軒並み上昇、PV・予約数等は上がり獲得単価は微量ながら削減傾向
・成果指標であるコール数・予約数・来店人数とも1割前後上昇している点は特に良好
・1組あたり人数は依然2.5人前後、「大人数ニーズが回復」とまでは言えない

【前年比】
・PV数等では20%前後・予約・来店数では50%以上と大幅に上昇
・21年5月→22年5月でも100~300%超の伸びがあり、今回も大幅の伸びだったためニーズは「だいぶ戻った」と言えそう

【2023年4月→2023年5月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:5,248,245→5,760,532(9.76%)
・コール数(電話数):30,137→33,873(+12.40%)
・予約数:34,395→37,360(+8.62%)
・来店人数:87,657→97,662(+11.41%)
・1組あたり人数:2.55→2.61(+2.57%)
・CPC(アクセス単価):¥15.85→¥15.23(-3.92%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,062→¥988(-6.99%)
・CPA(予約獲得単価):¥931→¥896(-3.76%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

数値から読み取れたこと

4月度との比較では冒頭の「まとめ」の通り各種数値とも良い方向にやや推移しており、概ね良好と言えます。

特に予約数・来店人数等の重要指標も約10%の増加だったのは良い点です。

CPC・CPAといった獲得単価系も微量とは言え削減傾向に動いていたので、「コストは低く・予約は増」と良い動きでした。

1組あたり人数は約2.6人と微増傾向でしたが、依然として低い数値での推移でした。

2021年11月~2022年1月の3ヶ月間は一時的とはいえ5人以上だったため、「それくらいの水準にならないか」とは思いつつも、「2.5~3人のニーズ」が長らく続いているため、販促としてはそれを前提とした方が良い結果に繋がるように見ています。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?