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【2024年6月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2024年6月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約540の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通り前月比は「ほぼ横ばい」、前年比では「コール・予約数やや減も人数で増」と言える推移でした。
前回、5月度の動きと概ね同じと言えそうです。

【前月比】
・5月比では全数値で「ほぼ横ばい」
・コール獲得単価と予約獲得単価は数%減と、その中でもやや大きく変動
・予約1組あたりの人数も2.67→2.64と概ね同様

【前年同月比】
・コール数で-23%、予約数で-5%ほどとやや大きい減少
・1組あたり人数は昨年2.47→今年2.64とやや大きく増

【2024年5月→2024年6月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:10,951,775→10,914,586(-0.34%)
・コール数(電話数):46,422→46,711(+0.62%)
・予約数:70,963→71,719(+1.07%)
・来店人数:189,557→189,459(-0.05%)
・1組あたり人数:2.67→2.64(-1.11%)
・CPC(アクセス単価):¥13.42→¥13.37(-0.38%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,172→¥1,136(-3.09%)
・CPA(予約獲得単価):¥767→¥740(-3.52%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

1店舗あたりの数値の推移は以下の通りです。
期間中、計測対象の店舗数も増えておりますので、これらの推移の方が実態に即した増減に近いと言えます。

1店舗あたりの数値としても、5月との比較では「ほぼ横ばい」となっておりました。

とは言え長期的に見てれば概ね、引き続き伸び傾向が続いていると言えます。

数値から読み取れたこと

5月との比較では上記の通り「ほぼ横ばい」と、大きな変化はなかったような状況です。

獲得単価系の指標も概ね数%の差と、広告費のコスパ面でも大きな変化はなかったと言えます。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

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