見出し画像

【2024年2月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2024年2月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約520の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通り「引き続き、年末伸びすぎたのが戻った状況」と言える推移でした。

【前月比】
・1月同様、全体的に11~12月で大きく伸びすぎたのが戻った形
・各種数値で数%~10%とやや減
・「CPC(アクセス単価)」「CPA(コール獲得単価)」は5%増で同じく「やや悪化」
・予約1組あたりの人数は2.69→2.65でほぼ変わらず
・「CPA(予約獲得単価)」は1.6%減少も誤差の範囲
・1店舗あたりの数値も数%~10%ほど悪化

【前年同月比】
・コール数を除いて全体で数%~10%ほどの増傾向
・今年新規開店の店舗を除いても数%の微増傾向ではある

【2024年1月→2024年2月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数:10,638,239→10,114,827(-4.92%)
・コール数(電話数):47,959→45,903(-4.29%)
・予約数:60,453→61,735(+2.12%)
・来店人数:162,482→163,410(+0.57%)
・1組あたり人数:2.69→2.65(-1.52%)
・CPC(アクセス単価):¥13.44→¥14.08(+4.80%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,103→¥1,157(+4.98%)
・CPA(予約獲得単価):¥875→¥861(-1.61%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

1店舗あたりの数値の推移は以下の通りです。

観測店舗数は490→517とやや増・各種数値は減少傾向だったことから、1店舗あたりの数値も1月との比較では「やや悪化」でした。

とは言え年単位で長期的に見れば概ね、引き続き伸び傾向が続いていると言えます。

数値から読み取れたこと

1月との比較では上記の通り各種数値ともやや悪化していましたが、11~12月の伸びが大きすぎたため、1月同様「適性レベルに戻った」といった印象ではあります。

「CPC(アクセス単価)」と「CPA(コール獲得単価)」は5%ほど悪化と、広告費のコスパもやや悪くなったと言えそうです。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?