見出し画像

ストーリーで世界観をあらわす。

前回のブログでストーリーについて書いてみました。

ストーリーで世界観をあらわす。

そこで自社でチャレンジしたものがあります。
自社の歴史、1代目の父が創業したストーリーを動画にしてみました。





僕らの場合は、自分たちのこれまで体験してきたことを語りつくし
自分たちの世界観をあらわす。

そのうえで、自分たちの商品サービスの質が
担保されている状態であること。

文章でも、映像でも
僕らの世界観をさらに創り出していきます。

ただこんなことがあったという時系列を並べて
発信をしたとしても、
誰からも共感は得られないと思います。

人を動かすストーリーになっていなければ意味がない。

相手の感情が動かなければ、心も動かない。
自分たちが自身で見て、
心が動いて感動するものじゃないといけない。


もし、一緒に働く仲間を集めるなら
「ビジョン」を見せて
自分のミッションを強く伝え続ける。

正直に、自分の失敗や経験をさらけ出す。

恥ずかしい部分はあるが、
どんな苦労と失敗があったのか。

オープンに正直に伝えていくからこそ、
その想いに共感をしてくれる人が必ずいると考えています。

SNSからの集客


集客や採用に苦しむ中小企業こそ
僕らを含めて必要だと思っています。

理由としては
・リスティング広告やチラシに比べ、コストも抑えられる。
・SNSからの検索が実際に始まっている
・HPだけではなく、顧客が信頼できるか情報をSNSでも集めている

うちの会社では、
twitter,youtube,instagram,tiktokなどのSNSを活用しています。

既存のお客様にも見てもらって
「あのツイートみたよ」「あの動画、面白かったね」
来店したときのコミュニケーションとして、
またお客様との接点を途切れさせないためにも大切だと思っています。

自分たちに興味をもってもらって
まだ質屋を利用したことがない、はじめての方に
届けられるように日々発信をしています。

また、日々のリアルな情報や
スタッフのパーソナリティを知ってもらうことで、
僕らへのネガティブなイメージも変わると信じています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?