見出し画像

無欲の勝利

欲しい、欲しい、欲しい。

それが人間っていう生き物。

三大欲求以外にも出世欲とか有名になりたいとかお金欲しいとかこういう人になりたいとか色々おあると思います。生きてるとどうしても目の前の欲求から逃れられません。だんだんとそれが執着に変わり「なんとしてでも手に入れてやる!」と必死になった経験ありませんか?

例えばパートナーに別れ話を持ちかけられた途端に絶対別れたくないからしつこく復縁を迫ったり、出世したいから同僚を蹴落として上司に媚びて昇進したり、どうしてもレアカード欲しいからポケモンカード何十袋も買ってみたり(笑)

でもね。欲望って尽きないんです。一つ手に入れても二つ、三つ欲しくなる。どんどん上を目指す。野心、目標は高くてもいいけれど方向性だけ間違わないように気をつけたいものです。

ガツガツ行くと必死になりすぎて周りが見えなくなり更に失敗する。絶対1等当たると意気込んで毎年宝くじ買っても当たらないけどお遊びで買った一枚が当たったりしません?私そういうの結構あります。

先日もなんかの懸賞(普段はそういうの興味なくて全然応募しないです)でどうしても応募してくれと子供に頼まれて応募したら現金1万円当たりました(笑)

応募した事も忘れてたし最初から当たるつもりで応募してないのでほんとビックリ‼️そんなもんです。

あまり執着せずにサラッとやるとスムーズに行く事多いと思うので心当たりある方は少し意識してみて下さい。


お読みいただきありがとうございます😊

「スキ」「サポート」励みになります❣️


この記事が参加している募集

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲