見出し画像

イライラにありがとう

子どもの困った行動はママへのギフトだ
という記事を書いたけど、子どもに限らずだなと
家族や恋人、友人や仕事関係、何にでも言えますね

イライラする、ってことは
何かにひっかかってる、ってこと
それは、過去の傷だったり、呪縛だったり、
不要なこだわりだったり、我慢してることだったり


イライラは二次感情だって聞いたことが
ある人も多いと思うんだけど
イライラする前に、本当は
「悲しい」「不安」「恐れ」みたいな
感情が先にあります
それを隠したり自分を保つため
イライラしてます

その「悲しい」「不安」「恐れ」に
気づいてあげるのがとても大事
そして「どうしたい」の部分にも

「本心」に気づいたら
ただただ認めて受け入れてあげる

相手がいる話だったら、
「なんで◯◯してくれないの!?」とかではなく
「本当は◯◯して欲しかったんだぁ」
「私は◯◯と感じちゃったんだぁ」と
「本心」を伝えると相互理解が深まり
根本的解決に繋がります

認めても認めても
同じようなイライラが続く場合は
「それ、本当?」「なんで?」
自分に聞いてみると、案外、
「◯◯するべき」で思ってただけで
どっちでもいいと思えたりもします

そうやって、自分の不機嫌がどんどん減って
生きやすくなっていけば、どんどん幸せになります

イライラは幸せの方向に成長するチャンス
イライラはラッキー!ありがとう!です

なかなかナチュラルにそんな風に思えないかもしれないし
私もまだまだイライラをイライラで受け止めてしまうことがあるけど
少しでもイライラに対する受け取り方が変わるかも、と
思ってもらえたら嬉しいです


なかなかイライラから本心に気づけない
という方は、本心に気づくサポートをしています
「仕事依頼」からチェックしてみてください♡
質問箱も始めました!
ここからお気軽にどうぞ♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?