見出し画像

「安心・安全・ポジティブ」な場

日本キャッシュフローコーチ協会、和仁達也先生の言葉。
LMCのグランドルールにもなっています。
私が開講する講座(今後、LMCカード以外をするにしても)でも
「安心・安全・ポジティブ」な場を約束しています

人が「心理的安全性」を感じる場で
能力を発揮させることができるということは
世界のGoogleも認めています。

「全てが正解」をモットーに
否定されることも、
恥をかくことも、批判されることも、
ジャッジされることも、
アドバイスされることもありません

人には陰と陽があるから
ネガティブな感情も当たり前でOK
どんなにネガティブな部分も
ポジティブに包み込む場

それが「安心・安全・ポジティブ」な場です

私はこの、陽だまりみたいに温かくて
表情が明るくなる場が居心地良くて大好き

家族間も友人間も仕事関係も
全部「安心・安全・ポジティブ」にしていきたいと思ってます

ところで、
「アドバイス」って良いことのような気がしませんか?

私はよく夫からアドバイスを受けていたんですが
(男性ってアドバイスしてくれる人多いですよね)
「今のあなたは完璧ではありません」という
烙印を押されているようで、
自己肯定感を下げてしまっていました

だんだんと、夫に現状を知られるのが怖くなって
アドバイスされるような会話をするのが恐怖で
避けるようになっていました

また、私みたいに自己肯定感を下げないまでも
答えが聞けちゃうから、自分でも考えなくてもいいや
って依存しちゃう人が増えるのも事実

私は「自分で気づいて」欲しいから
アドバイスしない環境の方が
その人のためなのかなって思ってます


「安心・安全・ポジティブ」な場を
体験してみたいと思った方は
ぜひ、「仕事依頼」からチェックしてみてください♡


質問箱も始めました!
ココからお気軽に何でもどうぞ♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?