見出し画像

スモール呪縛から解放されよう

「呪縛」から解放されよう!シリーズ(番外編)

シリーズ化して私の呪縛とそれを解放するまでを書いてみましたが
「どんなことから始めていいのかわからない」
教えてくれた方がいました
ありがとうございます♡

もっともっと小さい呪縛でいいんです

自分の呪縛は、大きければ大きいほど
大きな「当たり前」なので
自分ではなかなか気付けません

私も1人では気づけなかったし
はじめは小さいことから解放されていきました

そこで、私のスモール呪縛も紹介します
(これよりも、もっともっとスモール呪縛もあったんだけど、
スモールすぎて思い出せなかった笑笑)

「「私は音痴です」」

私は幼稚園の頃、アイドルになりたくて
オモチャのマイク片手に「踊るポンポコリン」を歌うのが好きでした

でも幼少期の頃に母に言われた
「音痴だからアイドルは難しいね」
という言葉と

中学の頃に音楽の授業で友達から
「さっつん(私)は、高音でもなく低音でもなく雑音だよねwww」
という何気ない笑いのネタが
私の脳裏に焼きついています

「私は人前では歌ってはいけない人」
無意識に自分で決めていました

この呪縛を解いてくれたのは
子どもの存在でした

童謡や手遊び歌を歌っていく過程で
「歌が上手くても下手でもどちらでもいい」
「下手でも歌ってもいい」

と自分を受け入れフラットな状態になり
ある程度解放されました

小さいものから大きいものまで
どんな呪縛でも減れば減るほど
生きやすく
なります

一度、自分の「当たり前」を
本当に?と疑ってみると
楽になるヒントが見つかりますよ

とは言っても
自分ではなかなか見つけられない呪縛
見つけるお手伝いもしています
「仕事依頼」からチェックしてください♡
質問箱も始めました!
ここからお気軽にどうぞ♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?