見出し画像

自分が満たされて初めて誰かに与えることができる

これは、マツダミヒロさんの「質問は人生を変える」で学んだこと

私の中にストンと落ちて、私の情熱につながった言葉

グラスをピラミッド状に積み上げ、ジャンパンを注ぐセレモニー「シャンパンタワー」をご存知でしょうか。

・一番上のグラスを自分
・2段目のグラスを家族
・3段目のグラスを仕事のスタッフや友達
・4段目のグラスをお客様
・5段目のグラスを社会や地域の人々

と見立てます。
そう思った時に、あなたは、どの段のグラスから、シャンパンという名の、愛とエネルギーを注いでいるでしょうか。
家族のため、スタッフのため、お客様のためにと、愛とエネルギーを注いでいる人は多いことでしょう。
でも、全てのグラスにシャンパンを注ごうと思ったら?
そう、一番上、つまり、まずは、自分自身に注ぐことが大事なのです。
自分に注いであふれたエネルギーが、次の段へとあふれていくことこそが、美しくエネルギーが行きわたる形なのです。
自分のグラスを満たすことで、周りにもエネルギーを与えることができるのです。
自分が満たされていれば、人に優しくできます。余裕を持って接することができるし、課題の解決にも地に足をつけて取り組めます。
まず、自分の心を満たすことは、全てにおいて大事なことなのです。

(「質問は人生を変える」抜粋)

シャンパンタワーの例えすごいわかりやすい!!
と本を読みながら感動しました

自分が満たされてないのに人に与えようとすると
とても苦しいし見返りを求めちゃったりする
相手からしても押しつけやありがた迷惑に感じたり
結局、誰のためにもなってないことって多いと思う

子育てだって
ママが人生楽しんで満たされてるから
子どもに無償の愛を分け与えることができて
子どもに背中で語ることができる
心配や不安から生まれた愛情は子どもにとっては
迷惑なだけだよね

私の今「伝えたい」って想いも
自分のコップからあふれ出てるから
人の反応とかは全く気にしない
必要な人に届いてくれたらもちろん嬉しいし
スキをもらったらもちろん嬉しいけど!笑
でも、そこを目的にはしない

自分からあふれたものしか
人のコップに注ぐことはできない

みんな「言葉」じゃなくて
「感覚」を受け取ってるから
あふれ出ないと伝わらない

私は、自分を愛で満たして
愛を分け与えていきたいし
みんなも愛で満たされて分け与えたら
あふれ出した愛でみんながつながれるなって思ってて
そんな世界が広がるのが私の夢♡


自分を満たすには
まずは自分を知ること!
自分の本音に気づいてみませんか?
あなたが本音に気づくお手伝いをしています
「仕事依頼」からチェックしてみてください♡
質問箱も始めました!
ココからお気軽に何でもどうぞ♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?