見出し画像

変わりたいのに変われない自分に焦らない

変わりたいと思って
たくさん本を読んでみたり
自己啓発セミナーで学んでみたり
何度も決意してみたけど
なかなか変われなくて
私ってダメだなぁって思ってました

でも、ちょっと違いました
変えようと思って変わるものではなくて
変われずにはいられなくなった時に変われます

変われずにはいられなくなった時
これは、「自分で気付いた時」

学んだ言葉ではなく
自分の中に自分の言葉で落ちてきた時

もちろん、今まで学んだことも
無駄にはなっていなくて
一度気づいて行動が変わると
「あ、あれってこういうことだったんだ」
って今になって気づきに繋がったりしてる

それから
「自分の人生を歩もう」
覚悟したことも大きかった

でもそれもやっぱり最初のトリガーは
「自分で気づいたこと」

私の場合は
自分が人に振り回されてるって気づいたから

誰かの偉大な言葉じゃなくて
自分の言葉を大切して欲しいなと思います

学んだ言葉で武装して
無理やり頑張ろうとするのではなく
自分を見つめて
自分を知ることがスタート

自分と対話して、自分のことを知ってみてください


「自分1人で自分と対話するのが難しい」と感じる方は
自分の言葉や気づきを大切にできるようになる
講座を開講しています。
詳しくは「仕事依頼」をチェックしてください♡

質問箱も始めました!
ここからお気軽にどうぞ♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?