見出し画像

正しい家賃相場の調べ方。

こんにちは。不動産投資110番のnoteをご覧頂き、
誠にありがとうございます。

本noteでは、
・ワンルームマンション投資について
・ワンルームマンション投資で失敗しないためには
・ワンルームマンション投資業界の裏側
・ワンルームマンション会社の真実
など、ワンルームマンション投資について発信しております。


1,はじめに

ワンルーム投資は、収益還元法によって価格が算出されます。
そのため、設定されている家賃が相場より割高なのか相場通りなのか、もしくは相場よりも低く設定されているのかで、月々の収支や損益分岐点など、売却価格に大きく影響します。
そこで、今回のnoteでは家賃相場の正しい調べ方をお伝えしていきます。
今、ワンルーム投資を提案されていて検討中の方、すでに物件を所有している方でも、現在の家賃相場を知ることで、出口戦略に影響しますので是非最後までご覧ください。

2,正しい家賃相場の調べ方

2-1 「オオスメのサイト」

普段、私が家賃相場を確認しているサイトは、「LIFULL HOME'Sの家賃相場」になります。
↓「LIFULL HOME'Sの家賃相場」のURL

https://www.homes.co.jp/chintai/price/

LIFULL HOME'Sの家賃相場は、最寄り駅からの距離や物件の面積、築年数、その他、希望条件を組み合わせて、
沿線・駅、市区の家賃相場情報を調べることができます。
都内のワンルームマンションは、駅や築年数、徒歩分数ごとに金融機関が評価を出しているので、ワンルーム投資の判断基準にあった検索の仕方ができます。
また、毎週金曜日更新されていますので、最新の家賃相場を知ることができます。

2-2 「条件設定」

次に、条件設定の仕方です。
都道府県と、路線を選択したら下記の画面になると思います。


例)「田町」駅徒歩6分 1K・25.2㎡ 築8年 2階 
上記の例の場合、合わせる条件は下記の通りになります。


上記の写真の赤枠で囲われている部分を自分の物件条件に当てはめて調べましょう。

ここで注意するべき点は、入居者が支払う管理費等は含まれていないということです。
オーナーが受け取る家賃収入には、管理費等は含まれているため、この部分を把握しておかないと、ほとんどの物件が割高に感じてしまうと思うので、ある程度の管理費を計算に入れて相場かどうかを考えるようにしましょう。

※オーナが支払う管理費と、入居者が支払う管理費は別物として考えてください。

3,まとめ

今回は、ワンルーム投資に取り組むにあたっての家賃相場の調べ方についてお伝えしていきました。

収益還元法によって価格が算出されるワンルーム投資において、相場より割安で購入できれば、家賃を上げることにより、売却価格も上がることになります。

逆を言えば相場よりも割高で購入してしまうと、その家賃では入居をつけるのが難しくなり、家賃を下げないといけない可能性が出てきます。

この通り、ワンルームマンション投資は「家賃」がとても重要な判断基準になりますので、リスクヘッジをするためにも必ず、チェックするようにしましょう。

4,不動産投資110番について

不動産投資110番では、このような、ウソとホントが入り乱れる不動産投資の世界の中で、「真実」と「事実」で正面から切り込み、 『不動産投資において日本一正確で日本一信頼のできるブログ』 を目指して日々情報配信をしていきます。

また、1000人以上から不動産投資のお悩み相談を受けてきたコンサルタントがワンルームマンション投資において、業者ではないフラットな立場から真実のアドバイスを行う、セカンドオピニオンサービスを行なっております。
「業者の提案がまともかどうか、よくわからない」
「色々な業者に話を聞いてみたが、それぞれ話すことがバラバラで信用できない」
「物件を所有しているが、物件の安全性がよくわからない」
↑などのお悩みに対してお役に立てるかと思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

https://lin.ee/Vum4Ihm

https://www.real-estate110.info/