見出し画像

奇跡がいっぱいの屋久島#5 海亀の産卵と島一周でラスト屋久島! 2023.5.30

noteへようこそ!
ヨガ指導員、マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。



屋久島の旅、noteに綴ってます。

【奇跡が待ってた屋久島#1 ①日目】

【奇跡がいっぱいの屋久島#2】
   出会いと黒味岳(1831m) ②日目前半


【奇跡がいっぱいの屋久島#3】
  宮之浦岳へアタック(1936m)②日目後半

奇跡がいっぱいの屋久島#4
    ご来光→縄文杉→ウィルソン株
  →白谷雲水峡→GOAL】



そしてそして!
やっとこさラストnoteになりました。
今回で屋久島の旅、〆させていただきます。

最後のnoteも奇跡から!


まさかの☆



\ 海亀の出産に立ち会えたよ〜 /



宮之浦岳縦走から下山した夜、
たらふく晩餐を味わい
20:30からドライブへ出掛けました。



仲良くなったガイドの月野美勇希さん
山で別れる時に
「山から降りて元気だったら
 その夜に浜に来たら?
 浜で亀番してるから」
と声を掛けていただいてたのです。
  (亀番ってなんぞや😂)




いやいや、下山後の疲れ的に
夜にビッグイベントを入れる元気までは
なかったと思うのですが
その言葉を社交辞令に
取らなかった私達(笑)
下山した夕方からレンタカーを
借りてたので行けちゃうなら行くっしょ!


ってかね、、、ここですよね・・・。
レンタカー担当は和代さん。
最終日のAM9:00に
レンタカーを手配した、
というLINEを出発前にいただき


「最終日、朝の9時から移動は
 帰りの飛行機の時間を考えたら
 ちょっと勿体なくない?」
  (もっと早朝から行動しようよ、的な)

と、ゴネたのは私🤣
  (ならお前さんが手配しろよ)


早朝、干潮時に海水から湧き出てる温泉
平内海中温泉 に入りたい目的で
レンタカーの時間を変更したのだ。
全く亀目的ではなかったのだ。


でも夜の浜に行けた。


結局、出発前から
そういう事が用意されてて
私のゴネも
殆ど出払っていたレンタカーを
和代さんがギリギリ予約出来たという流れも
全てなるようになっていた。


のかもしれない。
うん、きっとそう✨


だから少々疲れてても
その流れに乗るしかない。
鹿鳴庵でお一人で泊まられてる方も
晩餐中にお誘いしたら
喜んでご同乗してくれました♪
  (ナンパ、成功😁)


女3人で1時間のドライブです💨
車も信号も殆ど見ないよー (真っ暗 笑)


浜着。
浜も真っ暗。
の中に薄っすら座ってる人影が見えた。
ガイドの美勇希さんだ。
美勇希さん、勿論日焼けされてるので
暗闇と同化し過ぎててね〜(ちょい怖 笑)


1時間ぐらい4人で暗い浜に座る。


1匹、上陸してきた!
らしい!
私には見えない亀の姿を
亀番の美勇希さんには見えるのだ👀
この暗い浜で亀を捉えらるように
薄暗い時間から浜に座り
目を慣らしておく
のだそうです、ビックリ。

砂浜の足跡にも哀愁たっぷり...


上陸したからといって
産卵するとは限らないそうです。
亀が選んだ場所の砂が掘りにくかったり、
掘るのを失敗したら
そのまま海に帰っていく事もあるらしい。
海亀の産卵目当てでも
空振りも有り得るという事。
(産気づいても仕切り直せるとは!?)


たった1匹の亀さん、
今宵はどうするのか...???


偵察に行かれた美勇希さんの手が
おいで、と私達に合図した!


  (えっ、始まったの?)


期待が高まる。。。


1匹の海亀さん、
60㎝ほど穴を掘り
卵を産み始めた。
1回で100〜140個の卵を産むとか。



産卵中はライトを照らしての撮影は
NGなので写真はありませんが
目の前で卵が出てくる所が見れて
所謂『いきむ』時の息遣いの音も
フーッと聞こえてきました。


ゆったりとした強い腹式呼吸です。
人間と同じだけど私達人間は
それを前もって誰かに教えてもらう。
でも海亀は、、、他の動物は
ちゃんと知っているのだ、産み方を。


1人で危険な陸に上がってきて
産み場所を決めて準備して産めるのだ。
ギャーギャー泣き叫ぶ事もなく
肝っ玉母ちゃんだ!
(それに比べて私達人間は...)


ちなみに産卵時の涙は
痛さから泣いてる訳ではなく
海水、塩分代謝排出だそうです。
  →亀の涙

でも目をうるわせてる顔と息遣い...
めちゃくちゃ感傷的になります。
頑張れ〜って。


卵を産み終わった後に砂をかける場面で
海亀の性格が出るらしいです(笑)
せっかちな亀さんはチャッチャと
砂をかけて仕事を終わらせて帰るとか🤣


今宵の海亀さんは几帳面!
丁寧に砂をかけてはならして平にする、
をどんなけ繰り返すねん、
というぐらい器用で見事でした。

大仕事を終わらせて
海に帰って行く姿は
哀愁が漂い疲労感も伝わってくる...


月明かりに向かって海に戻り
波で身体が見えなくなる瞬間まで見届けると
私達も安堵感でいっぱいです。

『大変お疲れ様でした。。。』


海亀の産卵まで見れるなんて(泣)

「フラッと浜に来て1回で見れるなんて
 滅多にないよ」
と美勇希さんが言われてました。


ほんとに奇跡だと思います。
海亀さんを見送った後は
余韻と
疲労感と
睡魔zzz...  (ここからの記憶が無いに近い)


亀番というのは
この時期に何匹海亀が陸に上がってきたか?
どこに卵を産んだか?
どれぐらい卵を産んだか?

を記録されてたりしてます😳

最中は海亀さんに草の根っこが絡まったら
解いてあげたり、
海亀同士がぶつかりそうになったら
シレ〜と方向転換してあげたり、
自然分娩を妨げないように
危険因子を取り除いてあげたり、
大雨で産んだ卵が流されたら
それを拾い集めて埋め直したり、、、


海亀の助産師さん、とはビックリでした‼️


なので確率高く海亀さんと遭遇したいなら
美勇希さんのナイトツアーに
参加されるのが手っ取り早いと思われます。



夜空の虹写真とかも
見せてもらって下さいね😄

神秘的です
天の川も!


AM2時就寝zzz、だったと思われます😅


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


最終日の朝ごはん。
今日は飛行機の時間までドライブだよ〜

ハート型の卵焼き♡



鹿鳴庵のお父さん、お母さん、
大変お世話になりました!
又美味しくご飯を食べに来たい♡

家族みたいでしょ(笑)


ドライブコースで気持ち良かったのは
『大川の滝(オオコノタキ)』

岩を渡って近くまで行けます
マイナスイオンと潤いチャージ中



この写真、美しい〜👏👏👏

屋久島から12㎞離れた先に位置する
『口永良部島(くちのえらぶじま)』

この島も、、、
めちゃくちゃ魅力的やんか〜😍

  更なる秘境!
  少し車でドライブするだけで
  野生のシカやヤギ、
  放牧されている牛に出会え、
  サファリパークが現実化した
  世界のようです。


ですって❣️

海も空も青過ぎて目に染みる😭


お次は『夕日の丘展望所』へ。
名前の通り、夕日スポットです🌇
こんな美しいInstagramもありました。写真


島には灯台が何ヶ所かあって
わざわざそういう場所に出向いて
夕日を見ながらのんびり過ごすのも
ほんと特別感がありますね☺️
屋久島の夕日スポット6選


私達みたいにド昼間に行っても
とっても気持ちの良い場所でした。

太陽よ、今日もありがとう


さぁ、ぼちぼちタイムリミットが
近付いてきました(泣)
巻きでお土産を買ってしまえ〜

このタンカンジュース、
めちゃくちゃお勧め✨
とにかく美味しくて
ビタミンチャージ、完璧です。



『屋久島ふれあい食品』さんの
パウチに入ってるジュースだと
凍らす事も出来ますよ。

タンカン100%が嬉しい!



後は焼酎買って
飛魚のつけ揚げは絶対に
買って帰りたかったので
『松田商店』で購入。
めちゃくちゃ美味しかった😋
飛魚100%のすり身も手作業で
作られてます〜

サバ節と屋久島ラーメンと
この不思議な『つのまき』を(笑)



かからん団子目当てでこちらのお店に。

営業中ですが、、、



ってか無人(笑)
音楽は流れてるのに無人というのが
不思議さを醸し出してるお店🤣
かからん団子は売り切れてたので
つのまきを購入してみた。

ダンチクの葉で包まれてます
むっ?
きな粉を振りかけて
ねっちょりと食べる


美味しい系だと思う。
系ってなんだ?失礼な(笑)


蒸した餅米の自然なあっさり甘さで
ほんと悪くない!(美味しいと言えよ)
子供達にお菓子のお土産がないので
これを持ち帰るとして
明日の長女のお弁当は
つのふり&飛魚のつけ揚げの
屋久島弁当に決めた☆(不評でした 笑)


結果、現地で食べて美味しいから
郷土料理というのでしょう。
ネタとしてお試しアレっ!



レンタカーを返却して
屋久島そばを最後の食事とした。

最後まて飛魚😍


飛行機だ。
とうとう乗ってしまうよー
台風の影響もなく
予定通り飛んでしまうのね・・・
 (何を期待してるねん)



でも、飛行機に乗ったら雨が、、、☔️
ほんまかいな⁉️
そんなあからさまに‼️

もう充分晴れにしていただきました🙏


でも雲の上は晴天でした☀️
雲の形がドンドン変わっていくので
窓にベタ付けで見入っておりました(笑)

魚だったりお城だったり沢山の龍も🐉
雲は飽きないですね・・・


伊丹空港に近付いてきた窓の外は、、、重っ
全然違う💦

ジオラマみたい


ひしめき合ってる町並み、
明日から又頑張っていく場所です。
数年前の私はそこしか知らなかったけど
今は違いの分かる女になってきてます(笑)


怪我もなく何のトラブルもなく
無事に帰宅出来ました。
屋久島noteも盛り沢山過ぎて
直ぐに書ききれず
この最後のnoteも帰ってきてから
2週間が過ぎましたが
今も余韻が続いております。。。
ほんとに最高の旅と経験でした。
和代さんの誘いがなかったら
屋久島はまだ先だっただろうし
機会があったかも分からない...
有難う♡  乗っかって大正解。
きっと前から2023年5月に2人で
行く事が決まってたんだね!


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


又会えますように。。。😊

 🌱屋久島でガイドを頼むなら
        月野美優希さん →
コチラ

 🌱登山に近い場所での宿泊先  
        もりちゃんハウス →
コチラ

 🌱早朝に頼めるお弁当屋さん 
         あさひ弁当 →
コチラ

 🌱空港に近い1日/2組限定のお宿
         鹿鳴庵 →
コチラ

 🌱ヘルシーランチなら  
         Warung Karang →
コチラ

 🌱ブラタモリにも映ってた美味しい居酒屋
         屋久杉 →
コチラ

 🌱タンカンのストレートジュースも飲むべし
         屋久島ふれあい食品 →
コチラ



最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?