見出し画像

4月24日 マルノウチリーディングスタイルnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録お願いします。

マルノウチリーディングスタイルです。

最近、お弁当作りにハマっています。

画像1


私のなかでお弁当ブームは年に1回くらいくるのですが、毎回春先です。
世の中の“新生活感”におどらされて(笑)、ついつい新しいお弁当箱や便利グッズなどを買い込んでしまいます。
季節って自然にめぐるものですが、お店にいくと一ヶ月二ヶ月先のイベント商品が並んでいて、まるで私たちが季節を呼んでいるかのようで不思議。
そんな中、私を一番ワクワクさせるのが“新生活感”なのです。(その次はクリスマス!)

お弁当箱選びは、まず商品のフタをあけて「ここに卵焼きを入れて、ここに小松菜のおひたしを入れて・・・あー、これだとサイズが足りないな・・・」なんて妄想しながら買います。
デザインや色も大事です。
せっかく作るんだから、とびっきりおしゃれじゃないと。
仕事の日も、お昼休憩のことを考えてワクワクしながら働きます。
今は在宅勤務なのでリビングに置いてきたお弁当に思いを馳せながらこれを書いています。
あー、はやく食べたい。

というわけで、本日はお弁当特集です!

(杉浦かおり)


画像2

作りやすいレシピが満載の、リング綴じレシピ本。様々なおかずを組み合わせて自分だけのお弁当が作れちゃいます。また、調理にかかる時間はもちろん、お弁当の心得やスケジュール、アレンジやおまけレシピも掲載!(杉浦)


画像3

Instagramで大人気の「俺弁」。Instagramで問い合わせの多かったレシピや初公開の秘伝の盛り付け情報などが満載。私はお父さんにお弁当を作ってもらった記憶がないので、お子様がうらやましいです。(笑)それにしても、豪華すぎ!(杉浦)


画像4

野菜たっぷり!ボリューミー!ヘルシー!なおかずが中心に掲載されています。素材別に調べられるインデックス付き。普段つくらないようなレシピが満載なので、レパートリーが増えそう。とにかくおしゃれ!(杉浦)


画像5

「お弁当」についての随筆を集めたアンソロジー。様々なお弁当がぎっしり詰まっていて、読むだけでお腹いっぱいになります。お弁当は食べ物だけじゃなくて幸せも詰まっていると思った一冊です。何度も読み返しちゃう!(杉浦)


画像6

作家・辻仁成さんによる、息子さんへの愛がたっぷり詰まったお弁当集。色とりどりのお弁当写真にそえて、読むと元気になれるコメントも。誰かのために作るお弁当は、冷めても温かいですね。(杉浦)


いかがでしたか?

それではまた夕方にお会いしましょう。


マルノウチリーディングスタイルは、東京駅出てすぐ、KITTE内4Fにあります。営業再開後のご来店お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?