見出し画像

4月30日 リーディングスタイルあべのnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録よろしくお願いします



こんにちはリーディングスタイルあべのです。先日トマトベースの美味しいパスタソースを作りました。最近は頻繁に買い物に行けないので材料は日持ちのきく玉ねぎ、乾燥パスタと缶詰類。そうそう缶詰食品すごく好きです。ひよこ豆はカレーに。スパムはスパムおにぎりへ。パイン缶はそのままおやつに。そして今回はホールトマトの缶詰と鯖のオイル漬けの缶詰でパスタソースに。作り方も簡単。みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで飴色になるまで炒めてそのあとは鯖缶とトマト缶と塩と水(トマト缶の中を水でお掃除したトマト汁?)を適当に放り込んで煮詰めるだけ。あっ、ローリエがあれば一緒に入れるのも良さそう。煮詰まったら茹でておいたパスタにかけてはい完成。次の日は余ったパスタソースにカレールウを入れて溶け合わさったらほかほかごはんにかけてはい完成。おいしいおいしい。それよりも海外輸入の缶詰のパッケージデザインってなんでこんなに可愛いんだろう。空き缶が溜まっていくばかりです。何かいい活用方法ないかなぁ。


【美味しいパスタにありつける本】


画像1

イタリア料理といえば細川亜衣さん。乾燥パスタ、生パスタ、スープのパスタ、ニョッキやオーブンで焼くパスタと大きく4つのカテゴリに分けて色々なレシピを紹介。写真もすごく綺麗で見ているだけでもワクワクいい匂い。パスタ料理のレパートリーが広がる一冊です。



画像2

ほかほか美味しい湯気が見えてきます。スパゲッティだけではなくうどん・そば・ラーメンにも出会えます。なんて贅沢なのでしょう。。これもあれも全部食べたくなるめんの絵本。



画像3

ある出来事でどん底にいる主人公が「ドリフターズリスト」(やりたいことリスト)を作成することによって少しずつ日々の生活を愛でる楽しさに気付いてく、おまもりのような一冊。タイトルの「太陽のパスタ」ですがこんな風に作中に出てきます。料理が得意ではない叔母のロッカさんが主人公明日羽の為に腕をふるって作ったという真っ赤な太陽をイメージした変な味のトマトパスタ(美味しくないというとかわいそうだけどきっと美味しくない。あっ、テーマとズレちゃう。まぁいいか)。味はさておき何かをイメージして料理をするって自由でいいですよね。作中に出てくる「豆のスープ」やホットケーキ、ラタトゥイユその他の料理はどれも本当に美味しそうです。



画像4

純喫茶の味が再現できる!? ナポリタンやオムライス、クリームソーダからプリン・ア・ラ・モードまで。 お家時間が充実しそうな一冊です。



画像5

まだ未読なのですが、この中の「スパゲティーの年に」が気になります。




リーディングスタイルあべのは、近鉄の阿部野橋駅からすぐ Hoop6階にあります。営業再開後のご来店お待ちしております。

#読書 #本 #本屋 #雑誌 #書店 #天王寺 #ブックカフェ #オンライン本屋博 #おうち読書 #hoop #リーディングスタイル #こんな時こそ本を読もう #リーディングスタイルあべの #読書好きさんとつながりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?