見出し画像

はじめまして。 READ FOR LIFE といいます。

みなさま、こんにちは。

私、READ FOR LIFE というプロジェクトを共同創業したヤマモトユウスケと申します。

このnoteでは、READ FOR LIFE という自分達のプロジェクトのこと、そして読書や本に関連する様々なモノゴトについて書いていければと思っています。

まず最初は自分たちのプロジェクトの紹介から。

READ FOR LIFE とは?

「READ FOR LIFE」は、次の世代を担う子どもたちの生きる力を育むことを目指し、子どもたちに本との新しい出会いを提供するプロジェクトです。

自分の子どもたちになるべく素敵な本を読んでほしい、そして新たな世界に触れたり興味がある世界にもっと触れてほしい、という親の気持ちに反して、絵本を卒業したあたりから子ども自身も選択の幅が広がるからこそ何を読んで良いかわからなくなったり、親がおすすめしても子どもの好みに合わなくてけっきょく読まずに毎日スマホでゲームと動画を観ている、こんな経験ありませんでしょうか?

専門機関の調査によると、読書をすることが多い子どもほど、コミュニケーション、礼儀・マナー、課題解決、健康管理などの生活スキルが高い傾向にあることがわかっています。一方で、2022年12月時点の全国の新刊書店は約11,000店、10年間で約3割減ったといわれており、子どもたちが多種多様な本に触れる機会が減っています。

そこで本を通じて次の世代の子どもたちに生きる力を育んでもらうことを目的として誕生したのが「READ FOR LIFE」です。

READ FOR LIFE では入力いただいた内容と関連性の高い生き方・働き方を実際されている大人たちが「子どもの時に影響を受けた本」や「いま自分が大人として読んで子供に勧めたいと思う本」をオススメの書籍として選定し、その中から毎月3冊をご自宅に配送。「ベストセラーより生涯記憶に残る一冊を」をコンセプトに、子どもたちに本との新しい出会いを提供します。

渋谷区での実証実験を準備しています。

2023年4月より、実証実験を開始します。様々な職業に就く大人が選んだ「子供のときに影響を受けた本」「今の子どもたちに読んでほしい本」をカタログ化。子ども本人の興味関心をマッチングさせ、それに応じて毎月3冊ずつ自宅に配送します。配送には佐川急便株式会社にご協力をいただいております。

詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。

今後こちらのnoteで情報を発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?