見出し画像

政府がこんなメールを送る??

政府がこんなメールを送る??


フィッシングメールは後を経ちません。引っ掛けようとしたいのに、引っかからないからです。

魚釣りと一緒です。えさを変えてどうかなと見るわけです。

メールアドレスを変更するのも一つではあります。そのメールアドレスがどこかに知られてしまっています。

日本語自体は徐々に上手くなってきていますが、その前のところを確認すると、変なのがわかります。それは公式メールアドレスを使用していないことです。たいてい、送信メールアドレスのところで右クリックして、詳細表示をすると画像のように確認できます。

政府が市民に(この場合は国民にとよびかけるべきところでしょう)このような緊急支援案内メールそれもクリックして進めるようなことをするのであれば、メールが無い人には政府は何も援助しないことになって、もっとおかしいです。

海外の方が、日本のニュースを見ていろいろ状況を知った上で、興味のありそうな文面を作っているのでしょうか。

このような公式まがいのお知らせであれば、あとはそのホームページに行って、このようなお知らせを送っているか見るのが、疑わしい時は必要です。

今まででも、自治体の手続き等でも受ける方(私たち市民)が手続きをしないと、行政から手続きしてくださいとはほとんどこないのが当たりまえです。来るとしても、今でも郵便です。それがメールだけでこのようなお得感がこのメールを受けた該当者はあるような書き方、おかしすぎます。


下記の内閣府のホームページでもやはり詐欺メールの注意喚起がありました。おかしいなと思ったら、送信先の別のお問い合わせの仕方があれば、それで問い合わせを行う。(メールに返信で聞かない。)等、注意を行なってみてください。




(参照) 2024/4/13

内閣府

https://www.cao.go.jp/


内閣府を騙った電子メールやサイトにご注意ください

https://www.cao.go.jp/others/csi/security/20240130notice.html


リ・そうるけあ

高山和 たかやまあい