サラリーマンの推し活
本日、3社目のサラリーマンエンジェル投資をさせていただきました。
ヘルスケア領域の会社で、蚊の針に着想を得た次世代型ワクチン投与デバイスで世界の医療課題に挑戦する「ライトニックス社」です。
色んな企業のインサイダーの情報を持った状態で、とはいえ情報の公平な利用の観点は機密保持の前提で、社会や会社経営について考えられるのは、非常に良い訓練になると思ってます。
これまで、エンジェル投資の市場は事業を売却したり、創業した会社をIPOさせるなど、経済的に大きく成功された方や、機関投資家から資金を集めたベンチャーキャピタルなどプロ投資家、大手企業では経営企画部やCVCなど、ごく一部の方々が中心の市場だったものを、イークラウドをはじめ株式投資型クラウドファンディングサービスのおかげで投資機会が小口化され、間口が広がり、一般サラリーマンにエンジェル投資の機会が増えたのは改めて素晴らしいなぁ、と感じます。
中学生の長女と小学校高学年の次女が、タレントやアイドルについて"推し"について話している時、私にも「パパの推しは誰?」と聞かれることもありますが、私は娘達のようにアイドルや有名人に"推し"はいないのですが(笑)、私のようなサラリーマンは未公開企業の"推し活"を引き続き楽しみながら、応援しながら、やっていこうかと思います。
サラリーマンエンジェル投資がサラリーマンやそのサラリーマンが所属する企業にとってもブーメラン的にビジネス効果があり、社会的にも様々な経済効果があるのも以下の以前のnoteにも書いたのですが、いわゆる「推し活」で言われるような「ウェルビーイング(Wellbeing)」的側面もあると思います。
過去の投資先やサラリーマンエンジェル投資についてのnoteです👇