見出し画像

休職中キャリア迷子、ワクワクな人生への第一歩を踏み出す【POSIWILL CAREER体験談①】

2度目の休職も早2か月半が経ち、今後のキャリアについて真剣に考えざるを得なくなってきました。現職の仕事内容に悩みがあり転職を考えていたものの、「何の業界、職種がやりたいの?」「そもそも本当に転職が最善の道なのか?」などキャリアについての悩みが尽きることはなく、、
そんなときに、転職やキャリアについての情報を発信されているYouTuberさんやインスタグラマーさんがこぞって「POSIWILL CAREER(以下、ポジキャリ)」の無料カウンセリングをおすすめされているのを見て、私もポジキャリの扉を叩いたのでした。

私の経歴

【年齢】26歳 
【学歴】4年生大学卒(文系)
【業界】IT(SIer)
【経歴】新卒1社目、入社5年目、現在2度目の休職中
【職種】システムエンジニア
【働き方】正社員、入社当初からフルリモート

抱えているモヤモヤ

冒頭でも述べたように、現職の仕事内容に悩みがあり転職を検討していますが、自分に合う仕事ややりたいことが何なのかをはっきりと分からずにいます。 仕事内容での悩みは以下です。

  • リモートワークが何年も続いており些細なコミュニケーションが取りづらいこと

  • 自分の得意なことである「気配り」や「一人一人にあわせたきめ細やかな対応をする」が業務で生かされないこと

  • 自分の仕事が顧客にとって何に役立っているのか見えず、やりがい(仕事で顧客に感謝されること)が少ないこと

  • 担当プロジェクトが1~2年ごとに変わるのですが、その度に新しい業務が割り当てられ、それまでの経験が生かされなかったり、新しい知識を学ぶ必要があること

ただ、仕事内容以外(人間関係、昇給ペース、風通しの良さ)は完璧とも言える会社なので、ここを手放すのはもったいないという思いもあります。

いざ、無料カウンセリングへ

上記のようなモヤモヤを抱えたまま日々を過ごしていたのですが、何も行動できていない現状に焦りを感じ始め、無料カウンセリングを申し込みました。無料カウンセリングを担当してくださったのは井樋さんです。(井樋さんのnoteはこちら↓)

最初は緊張でいっぱいだったのですが、笑顔でお話を聞いてくださってとても安心しました。私の抱えているモヤモヤややりたいことについて、私自身も気付いていなかった深い部分まで言語化してくださり、「井樋さん、そしてポジキャリ、すごい!!」と感じっぱなしでした。この無料カウンセリングがきっかけとなり、ポジキャリの有料プランへの受講を決めました。正直決して安くはない金額で迷ったのですが、いま行動しなければ現状は何も変わらないと思い、勇気を出して受講を決めました。

トレーニング1回目

伴走者は根本さん

担当してくださるトレーナーさんは根本さんでした。根本さんもとても話しやすいお人柄で、「田中さんの感じていること、何でも話してくださいね!」と言ってくださりました。(根本さんのnoteはこちら↓)

私は「ポジキャリのトレーナーさんたちは、これまで順調なキャリアを歩んできているのだろうな」と思っていたのですが、根本さんの自己紹介を伺う限り意外とそうではなくて、トレーナーさんでも過去に私と同じようにキャリアに迷ったことがあるのだと知れました。それだけでも少し救われたというか、悩んでいるのは私1人ではないのだなと心強く感じました。

幸せな人生の一部としての仕事

トレーニングを通して、自分自身の価値観を改めて認識することができました。それは、「仕事をするために生きるのではなく、幸せな人生の一部として仕事が存在していてほしい」ということです。ちなみに私の思う「幸せ」とは、土台に【健康な心身】がある上で、“嬉しい”、“楽しい”、“ワクワク” などのポジティブな感情を感じられる日々です。また、私は周りの人の笑顔を見ることも大好きなので、自分だけが幸せになるのではなく、周りの人も幸せになれるようなお手伝いができれば本望です。

私は人の期待に応えようとしすぎている

トレーニングで私の直すべきところも見つかりました。それは、人の期待に応えよう、人から良く思われようとするあまり、自分の本心に蓋をすることがあるということです。根本さんからの言葉で印象に残っているのが、「人に何かをやる前に自分の心のコップを満たさなければならない。心のコップを溢れさせて、その溢れた分を人に与える。」という言葉です。人に与えるためには時には自己犠牲もせざるを得ないと思っていたので、この言葉は目から鱗でした。人を満たす前に、自分を満たすことが重要なのだなと感じました。

「できること」より「やりたいこと」を優先しよう

転職を検討し始めた頃、私は「できること、得意なこと」を考慮して職探しをしていました。というのも、現職では自分の得意なことがあまり生かされていないからです。得意なことを仕事にすれば、仕事がすぐにできるようになってその仕事が楽しくなるのではないか?と考えました。ただ、根本さんと対話して気づいたのは「できること」よりも「やりたいこと」をやった方が人生ワクワクしそうだということです。もし「やりたいけどできないこと」があれば、できるようになるために努力しようと思いました。

自分の人生、自分で決めて自分で行動する

トレーニングを通して根本さんが繰り返しおっしゃっていたのが上記の言葉です。自分の人生を「こう生きたい!」と自分で決めて、それに向かって行動する。批判する人の言葉なんてどうでもいい!
本当にその通りだなと思いました。周りの人が自分の人生の責任を取ってくれるわけでもないので、後悔のないように自分の人生をやりきりたいです。

これから

無料カウンセリングとトレーニング1回目だけでも、得られる気付きが多かったです。5回という限られたトレーニングの回数を無駄にしないよう、これからも主体的に前のめりに、トレーニングに取り組んでいきます。休職を2度もしてお先真っ暗だ、、と思っていましたが、ポジキャリで根本さんに意見をもらったり自分で内省したりしたことで、未来への第一歩をようやく踏み出した感じがして少し希望を持てました^^

幸せな人生にするぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?