見出し画像

今年1年の振り返りとお礼

ご挨拶

皆様今年もありがとうございました。
とりとめのない投稿ですが読んでいただき、反応をいただきまして本当にありがとうございます。
自分の励みになり、自身に繋がっています。
(とはいえ、この投稿を始めて数か月しか経過していませんが…。)
そして、お久しぶりです。
12月頭になんとか就職が決まり、忙しさを理由にサボっておりました。
(ただの言い訳です。)
簡単に今年一年を振り返ってみたいと思います。

今年の出来事

1月 勇気を出して病院へ行き、発達障害の症状と向き合う
   正式な検査を受ける。
2月 ADHDの診断を受ける
3月 体調の限界がきてしまい1か月間の休職
4月 仕事復帰
5月 自分の症状と向き合いながら、自分の今後と向き合う
6月 転職を検討しだす。
7月~
10月 通院、相談機関を利用しながら今後について考える。
   そして、手帳を取得する。
11月 考えに考えた結果、実家に戻り助けを借りながら仕事、
   生活をすることを決定。
12月 転職

振り返ってみて

書き出してみると本当に悩みながらもたくさんの方々の力や助けを借りて過ごしていたと思いました。
そして、周りの人の温かさをすごく感じた1年でもあったと思いました。
転職や今後の働き方についても、不安ながらきちんと考え行動できたこと、
模索できたことは満足のいく結果ではなかったかもしれませんが、良い経験ができたと自分なりに思っています。

診断をうけたことに関して言えば、後悔はしていません。
今までの悩みや苦しみに対して、わずかですが解決策が見つけるきっかけとなったと感じています。
この特性については、まだまだ付き合っていく必要があります。
また「自分なりに」やっていく方法を見つけていくしかないな、とも思い考えています。
まだまだやることは山積みであり、試していく必要があります。
来年もこの特性と向き合いながらやっていく道を開拓していきます。

最後に、数か月の少ない投稿でしたがお読みいただき本当にありがとうございました。
来年もお付き合いいただけましたら嬉しいです。
長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、いいねをお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?