見出し画像

善意と愛は違うんだ



私たち大人の普通は、
「自分を持たないように。」だった。

自分を持たないように。持たないように。と、教育されてきたのだ。少しでも線からはみ出す者は「普通じゃない」と指摘され。少しでも秀でてしまえば、「普通」という束に虐められ。はたまた少しでも弱い部分があれば、その「個性」は「個性」ではなく「厄介」として突かれたものだろう。居場所を見つける為に「普通」を装うのはもう慣れっこ?そんな私たち大人は今までどこにいても「意見」じゃなくて「正しさ」を求められてきたのかもしれない。

その結果がたとえば、コロナ。
マスクをしたらいいのか、しなくてもいいのか。自分のやりたいことは何?やりたくないことは何?思考停止の大人は考えもしない。染みついた前に習え。それが「普通」という「正しさ」を選び続ける行為の、名残だろう。何も考えずにマスクを続ける大人達が、良い例だよ。日本人の宗教。その信仰は、世間様だ。
それは、コロナに限った話じゃないよ。
たとえば
ブラック企業に勤め、過労の毎日。
満員電車で、鉛のようなネクタイ。
朝から晩までパワハラ野郎と過ごすのが

「普通」だと?

今の大人は変だ。何かがおかしい。みんな、疲れすぎて「自分」というものに辿り着けないまま。心の奥に苦しみを感じても、それが普通。我慢が普通。頑張ることが普通。なんつって。
うつ病になるまで気がつかない。勿論、努力はしたほうがいいけど、誰のために努力してるのかを、見失ってはいけないよ。その努力は、自分のためになってる?

そんな疑問の持ち方さえ、失っているように思う。どんどん多様化するこの時代になってもなお、過去の普通を貫き通したいのかもしれない。

そんな親に育てられた子供は、幸せかね?

「僕のせいで、パパは苦しみながら働いてる」とかって、簡単に自分を責めるだろう。
親が幸せじゃないと、子供は辛いだけだ。
「苦しくても辛くても我慢しなきゃいけない」と学び、我慢してる大人の真似をして生きるだろうね。そんな初期設定で歩む未来は暗い。明るくなるわけがないじゃん。

だからさ。
大人達はまず、「自分で考える」ということをしないといけないと思うんだ。「自分で選ぶ」そんな姿勢を背中で見せろ。
「我慢しなきゃいけない」「自分では望んでないけど、こうするしかないんだ。」なんて。そんな不幸の初期設定から捨てろ。自分がやりたいこと、やりたくないこと。本当に力を発揮できる居場所、前向きに生きられる居場所を探すんだよ。誰のために?

自分と、未来のためにだ。

まぁ、大人と反対に現代の子供達というのは、多様化が基本の時代に生まれている。自分が何を好きで、何が得意で、何が嫌いで、何をやりたくないのか。私たちの頃よりはっきりしているように思う。生きる道も、選択肢も、縁も、運も、ネットワークを通じて無数に広がる中だから。それが友達と「同じじゃない」「普通なんてない」ということが当たり前に起きているからだろう。Z世代なんていうけど、別にいいんじゃない?「個性」を持つ。そんな姿はむしろ、私たちより賢いと。私は思っているよ。

ただ、そんな「個性」=「自分」を信じ続けることって、とても難しい。そこだけが心配。

必ず、「大人」とか「世間」とかいうノイズが入って、「こっちの方がいいわよ」「あなたのために言ってるの!」とか善意で足を引っ張る者が多いんだ。「自分」を信じ切る力っていうのは相当、体力がいるものだから。大人たちが変わらなきゃダメだろう。大人達が未来を変えなきゃダメなんだ。大人達が可能性を潰しちゃダメなんだ。

もう私たちの普通は、終わりにしたい。
私はそう、思っているよ。

善意と、愛は違うんだ。

善意と、愛は違うんだ。

善意と、愛は違うんだ!


子供の些細な気持ちを無視してはいけない。
大人も、自分の些細な気持ちを無視しちゃいけないよ。自分に、他人に、もっと敏感に!
アンテナを張り詰めて。優しさを持って生きるんだ。リスペクトを持って生きるんだ。

そしたら自殺は減るんじゃないかな?みんながみんな、自分の真ん中からズレないで。ズラされないで。ちゃんと自分をリスペクトして、相手もリスペクトして。魂の通りに生きられたらもう少し社会は平和になるんじゃないかな。

私はそう思います。
だから、もう一回考えてみよう。


明日の自分は、どう在りたいの?

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,230件

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?