見出し画像

寝不足でととのう。

最近、夜が蒸し暑くて、
寝苦しいですよねー。

つい遅くまでドラマを見てしまって、
夜ふかししてしまったのもあるのですが、
夜中もムシムシで、何度も起きて、
朝は目がショボショボ。。

完全に、寝不足です。

ぼーっとした、頭で、
面白いことを発見したんです。

眠いなー、
だるいなー、
不調だな~。。。

ぼーっとして、
ふらふらしていると、

ふと、ある思いが浮かんでくる。

ん?
あれ?
この頭が働かない感触は。。

これ、
そう、、

サウナでととのう時の
感覚に似ている!

頭の中が働かなくなって、
雑念が浮かびにくくなっている時の、
あの、サウナトランスの感覚。

似てる。
とても、似てる。

寝不足は、たしかにしんどい。
今日一日のこれからの仕事のことを思うと、
合理的な思考が働かず、不安だし。

自我の声は、
それじゃダメだ、ヤバいぞと、
あおってくる。

頭を働かせないとダメだぞ、
油断しては、また失敗するぞ、
気を利かせないと、怒られるぞ、
仕事なんだからちゃんとしなきゃいけないぞ、

あー、嫌だ嫌だと、
騒いでいる。

でも、ぼーっとして、怠さに身をゆだねていると、
その、嫌だ嫌だも、そのままになっていて、
どうにかしようとするのも忘れていて、、

あれ?これはこれで、
まぁ、べつにそれほど
悪くないかー、、?と思えてきて、、

画像1

これはもはや、
瞑想状態の心地よさではありませんか。


寝不足だったり、
風邪をひいていたり、
だるくて疲れていたりした時、

頭の中がぼーっとして、
何も考えられなくて、
嫌だなぁと、なっている朝、

そんな日は、
ダメな日なのではなく、

それに逆らわなければ、

自動的に脳が勝手に思考を手放し、
瞑想状態をしてくれる日、
ということではないか。

しかも実際には、あんがい、
ぼーっとして、無になっているほうが、
下手な気遣いや打算的な邪念に邪魔されずに、
無駄な行動が減っていて、

知らないうちに、
仕事も、タンタンと、
うっかり、いつもより早く
終わらせることができていたりします。

常に見張って、細かいことをチクチク指摘してくる、
意地の悪いオツボネ上司みたいなやり方のほうが、
実は、そもそも、やりにくく、
本来の力を発揮させなくさせていたんじゃないでしょうか。


寝不足にさからわない。

ぼんやりした頭の中で、
くつろぐ。

さからわなければ、
寝不足も、案外、悪くない。

今日の小さな発見だったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?