見出し画像

はじめて買ったCD

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。


本日はお題企画の記事です。

【はじめて買ったCD】ということですが、僕もこの話題が好きなのでよく飲み会なんかでも話しますし、ラジオ番組に投稿して採用されたこともあります。

プロのミュージシャンの方がどんな音楽を聴いてきたかはもちろんですが、僕は目の前の人(ラジオパーソナリティーも含め)がどんな音楽を聴いてきたかを語ってくれる時間がとても好きなんです。

その人が僕と同じ音楽嗜好だった時はやはり好感度は上がりますし、逆に全然好みじゃないアーティストの名前を挙げられると少し距離を置きたくなるので、僕の中では若干面倒なバロメーターであったりもするのですが(笑)

そんな僕が初めて自分で購入したCDは【Hi-Standard】の「GROWING UP」というアルバムです。

画像1

(収録曲)

1. MAXIMUM OVERDRIVE 
2. LONELY 
3. SUMMER OF LOVE 
4. SINCE YOU BEEN GONE 
 ⇒(※ ヘッド・イーストやレインボーが歌った同名曲のカバー)
5. WAIT FOR THE SUN
6. TELL ME SOMETHING,HAPPY NEWS
7. GROOVY CREW
8. SATURDAY NIGHT
 ⇒(※ ベイ・シティ・ローラーズのカバー)
9. CALIFORNIA DREAMIN'
 ⇒(※ ママス&パパスのカバー)
10. SELFISH GIRL
11. I'M WALKIN'
12. NEW LIFE
13. KISS ME AGAIN
14. IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT
15. GROWING UP


太字にした曲は僕が好んでよく聴いていた曲です。

僕と同じベーシストの方は「MAXIMUM OVERDRIVE」「SUMMER OF LOVE」「NEW LIFE」をコピーしてドヤっていたはずですし、ギタリストの方は「IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT」のギターソロを弾いてドヤっていたのではないでしょうか(笑)

特に「SUMMER OF LOVE」はライブver.の間奏(ベースソロ)が大好きで、当時は毎日のように【AIR JAM 97,98,2000】のライブ映像を観て、よく真似をしたものです。

僕の中学校ではウォークマンを聴きながら登下校することも、校内に持ち込むことも禁止されていましたが、こっそり持って行って本当によく聴いてました。

思春期ド真ん中の大変な時期にいつもそばに居てくれた思い出の一枚です。

この記事が参加している募集

もし共感して頂ける記事がございましたら、サポートをお願い致します!頂いたサポートは今後の音楽活動や執筆活動でお返しできるように大切に使用させて頂きます!