見出し画像

ロボット掃除機のある暮らし

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。

先日、結婚祝いで頂いたのですが想像以上にQOLが上がりまくってしまったので、時代に乗り遅れているかも知れませんが、ロボット掃除機(吸引掃除タイプ)の魅力について、使用後の感想を簡潔にまとめてみました。


■自分で掃除機をかけるよりも圧倒的に綺麗

これは実際に体感して頂くしかないのですが、自分で掃除機をかけるよりも圧倒的に床がすべすべになります(裸足族の僕が保証します!)
家電が好きな方は掃除機等も頻繁に買い替えるかも知れませんが、おそらくほとんどの方は我が家と同じ、数年落ちの型を使用されているはずなので、この差は文字通り肌で感じられるかと。
我が家では掃除機をかけた後、クイックルに薄荷油スプレー(薄荷油と水を混ぜたもの)をかけて軽く水拭きするのですが、明らかにホコリの量が減ったのが何よりの証拠ですね。


■ながら掃除ができる

正直これが一番デカいです。
QOLが上がった理由のほとんどがこれに尽きます。

ごはんを食べながら隣の部屋を掃除できる
洗濯物を干しながら掃除できる
料理しながら掃除できる
買い物しながら掃除できる...etc

(普段から家事をされている方なら、これがどれだけありがたいことか分かるはず…!)

お子様がいらっしゃるご家庭であれば、さらに色んなことで時間も体力も気力も奪われてしまうことでしょう。
そんな時、ロボット掃除機があなたを救ってくれるはずです。
今回は頂き物ではありますが、日常生活における "ゆとり" がお金で買えると思えば、これは本当に安い買い物だと思いました。


■防犯対策にも使える

今現在は基本的にどんな家電も、スマホアプリと連携して使用できるようになっております。
ロボット掃除機も例外ではなく遠隔操作ができるのですが、旅行などで数日家を空けたとしても、時々ロボット掃除機を動かすだけで、部屋に人の気配をさせることが可能です。
掃除機ほどうるさくはありませんが、ロボット掃除機もそれなりの音が出ます。
我が家ではこれを防犯対策の一環として、メリットと考えております。


■ペットを飼えない方にオススメ

ロボット掃除機ちゃんは真面目で本当に良い子なので、僕はその日にメロメロになってしまいました///
時々登れない段差やカーペットに引っかかったりするドジっ子ぶりも愛おしくなるんですよね(笑)
しかし、頂いたロボット掃除機ちゃんは付属の境界線テープを置くことで、進入禁止場所を判断し、掃除したいエリアを制限することが可能なので、ご安心ください!


■ご購入を検討される前に

各メーカーごとによって特徴や用途、そしてご家庭によって訴求ポイントも異なるかと思われますので、気になった方はまず下記の比較サイトをチェックしてみて下さい。

《2020年》ロボット掃除機おすすめ12選! コスパのいい高性能モデルに注目

↓(※ ちなみに我が家が頂いた可愛いロボット掃除機はこちらです)


もし共感して頂ける記事がございましたら、サポートをお願い致します!頂いたサポートは今後の音楽活動や執筆活動でお返しできるように大切に使用させて頂きます!