見出し画像

【驚愕】20代の平均貯金額〇〇万円

毎日に発見を。こんばんは。
RBです。本日は20代の貯金額について考察していきます。
結論、20代の平均貯金額は72万円です。※SMBCコンシューマーファイナンス株式会社『20代の金銭感覚についての意識調査2021』参照 下記詳しく解説します。 

『20代の金銭感覚についての意識調査2021』とは

毎年SMBCコンシューマーファイナンスが出している金銭に対する意識調査結果です。 

20代で貯金0は18.2%・・・

最も多いのが50万円未満40.8%、1千万円以上の貯蓄額は1%です。また貯金が一切ない人は18.2%も占めている。

現在の貯蓄額に対して不安はあるか 

現在の貯蓄額については全体の42%は不安を感じていない。顕著に不安が募っているのは独身女性であった。昨年との変化は下記グラフの通り、会社員の既婚者が急激に貯蓄額を増やしている。

特に男性は現在の貯蓄額に不安を感じていない 調査結果によると現在の貯蓄額に不安を持っていない人は全体の42%で特に男性は48%と約半数。反対に女性は貯蓄額に不安を抱えている人が63%と半数以上で特に専業主婦(主夫)が不安の感情が強かった。家計を守っている主婦が不安を抱えることは予想できる結果である。

考察・まとめ

 
今回20代の貯蓄額の平均や現状抱える感情をピックアップした。この記事は20代に限らずどの年代の人も見る価値があると感じた。理由は3つ
①これからの消費主役は現在の20代が担っていくから
②ジェネレーションギャップを感じることができるから
③日本の構図が垣間見えるから 

私が特に今回調べて感じたことは日本はまだまだ年功序列が抜けていないということ。
特に30代以上の方はこの記事を読んでいただき、

「私も20代の頃は死ぬ気で働いて苦労したもんだ」「20代は貯蓄額が低くて当然」「苦労は買ってでもしろ」と感じた方が多いのではないだろうか。

その発想は年功序列型の発想だ。
現在ユーチューバーで世界一稼いでいるのは9歳のアメリカ人だ。およそ30億円を稼ぎ出している。また中学生ながら会社を経営している方もいる。今はそういう時代だ。
どんどん体力の減ってくる年寄りは必要なくなってくる。
今は工業生産時代ではなく情報社会。
大事なのは年齢ではなくてスキルと行動力。
行動するにはまずはある程度の守りが必要。
少し転んでも生活できるくらいの貯蓄はしよう。
目安は毎月の生活費6ヶ月分だ。
貯蓄の方法は今後発信する。
まずは自分がどの位置にいるのか。アンケートを基に見つめ直してほしい。

今日がこれからの人生で最も若い日です。
複利を活かした人生を。RB




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?