見出し画像

3大出費を抑えれば勝手にお金は貯まる💰

毎日に発見を。
こんばんは。RBです。
本日は家計を襲う3大出費をご紹介します。
この3大出費を抑えることで、自然とお金が貯まる体質になるでしょう。

【3大出費】
①見栄
②不特定多数の異性関係
③タバコ、酒

それぞれ解説します。

①見栄

人生における最大の難敵は「見栄」です。
人間は見栄を張りたい生き物。
食事会や同窓会、結婚式などなど。
久しぶりに会う人の前では特に見栄を張ってしまいがちです。
見栄を張る為の消費や行動はその場限りの満足にしかなりません。
本当に自分自身が価値を感じるものにお金を使いましょう。
周りの目を気にしてはいけません。

②不特定多数の異性

ヒトは何か満たされない時に、外部要因で満たそうとします。よくありがちなのはその日限りの異性と交わることで快感を得ようとすること。
この快感にハマると厄介です。中々抜け出せずに特に男性の場合は見栄とのコラボレーションによりお金を散財しながら、ほんの一瞬の
快楽に踊らされるのです。
ふと気がついた時には何も残ってないのが現実です。
外部要因で満たそうとせずに、自身にプラスになるもの(勉強、筋トレ、読書など)で満たせるととんでもない成長を遂げることが可能でしょう。

③タバコ、酒

タバコやお酒のような嗜好品も厄介です。
なぜなら、依存性が高いからです。
私は肺が元々弱く、タバコを吸うという選択肢がありませんでした。
また体質的にあまりお酒も得意ではなかったので、恵まれてる体だと個人的には感じています。
タバコとお酒が好きな人はお金が貯まりづらく、飲みに行った際は沢山のお金が消費されるでしょう。
自宅でも仕事終わりにお酒を飲んでいる人は多いのではないでしょうか。
嗜好品は、嗜む(たしなむ)程度が良いと思います。
上記内容が習慣になっている人は少しずつでも良いので減らしてみてはいかがでしょうか。

POINT

・無意識の行動で多くの資金を失っている
・嗜好品は程々に
・そんなにあなたは周りから見られていない
・必要十分(腹八分)で満足できるか

人間の欲は恐ろしく、上限がありません。
欲のレバレッジをかけすぎると自分自身で操れるような欲ではなくなります。
見栄、不特定多数の異性、嗜好品はそれぞれその入口となる原因でもあります。
「自分の人生で本当に必要なものはなにか。」
「何をしている時に幸せを感じているか」を改めて認識することで解消されるのではないでしょうか。

今日がこれからの人生で最も若い日です。
複利を活かした人生を。RB

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?