見出し画像

【競輪観戦】スポーツとして面白い!!意外と健全!?競輪場へ行こう

日本の公営ギャンブルスポーツでもある競輪。
どうしてもギャンブル=悪というイメージが強いかもしれませんが、純粋に自転車競技のひとつとしても面白いものです。

今回は、リニューアル前の広島競輪場を訪れてみたので記事にしてみます。


◎実は破格の安さのテーマパーク◎

私が訪れたのは2023年12月17日の土曜日です。
競輪場を訪れたことが無い人には驚かれるかもしれませんが、入場料はたったの50円です。
間違いではありません。
もし、車検を購入しなければ、時間内は50円だけでレースも観戦し放題です。

しかも、きちんと出入り口で申し出たら、競輪場への出入りに追加料金も要りません。
広島競輪場の隣には激安のスーパーマーケット『ディオ』があり、飲み物も食べ物もそこで調達できます。

さらに、記念品やグッズがもらえるイベントも開催されていることもあります。

家族連れでも楽しめるようになっているというわけです。

肝心のレースについては、出入り口でもらえる出走表でもチェックできます。

どのレースにどの選手が出るかが事前にわかるので、推しの選手が出るレースを見逃さずに済みますね。

◎ギャンブルスポーツとしての競輪◎

多くの人がご存じのように、競輪は公営のギャンブルスポーツでもあります。

車検の購入は20歳になってから、そして適度に楽しむこもも大切ですね。

他の競輪場でのレース開催案内もあります。

厳しい勝負の世界でトップに君臨する選手はオーラもありますね。
推しの選手を応援する気持ちで車検を買うファンも少なくありません。

レーススケジュールは至る所に張り出されて告知されています。

大切なことなので何度でも警鐘を鳴らします。
ギャンブル依存症にならないように、適度に楽しみたいものですね。

競輪観戦の醍醐味と言えば車検購入でしょう。

レース結果を予想して投票します。

このようにマークシート方式になっているので、備え付けの鉛筆で漏れなく記入しましょう。
車検は100円から購入できます。

精算機で車検を発行します。
駅で電車の切符を買う要領に近いかもしれませんね。

こうしてお金が絡む分、レースのルールもキッチリ決められています。
競技としてフェアなのも競輪の魅力のひとつと言えるのではないでしょうか。

◎私自身の競輪観戦ルール◎

あくまでも私なりの競輪観戦の楽しみ方です。
50円だけで楽しませてもらうのは申し訳無いのと、レースの観戦料という意味を込めて、各レース100円だけ車券を購入しています。
なので12レースあるなら車券購入費は1200円まで。
当たればもちろん嬉しいですが、正直、私自身はギャンブルには興味がありません。
選ぶ番号も地元の選手だとか他の選手と違うギヤ比だとかで決めます。

捨てるにしても、せめてゴミ箱へ。

ギャンブラーにとってはハズレ車券はゴミくず同然なのでしょうが、私にとっては自分が買った車券は記念品です。
ハズレ車券も大切に持って帰って保管します。
ちなみに当たったことはありません。
毎回きちんと確認しているわけでもないので、もしかしたら当たっていたかもしれませんが。
とにかくレースを生で観戦するのが主たる目的です。

◎レース自体はとてもアツい!(動画有り)◎

この日は生憎の雨でした。
観戦客のベンチには屋根があるので濡れずに観戦することもできます。

バンクも当然濡れていて、特にカント(傾面)はとても滑りやすい状態です。
こんな路面状況でも選手は全力で走ります。

ゴール前のスピードは60km/h以上と言われています。
そのスピードをギアチェンジ無しのピストバイクで出すことも困難なハズです。
なのにゴール前は選手同士がもがき合い、体や車体をぶつけ合いながらフィニッシュラインを通過します。
競輪選手は本当にスゴいんです。

私は現地でのレース観戦こそが主たる目的なので、できるだけフィニッシュラインを陣取るようにしています。

雨天の影響か、観戦者はほとんど屋内に居たので空いていました。

サイクルロードレースは選手と観客の境目が無い場合も多いです。
それがメリットとなることもありますが、観客によるレース妨害なんて事態も発生しています。
そうなるとフェアなレースとは言えなくなるかもしれません。
対して競輪はこのようにバンク(コース)と観客をキッチリ分けています。
競技としてとてもフェアです。

レースの運営には多くの審判員も関わっています。
公営ギャンブルとしてフェアであらねばなりませんよね。
判定も厳密に行われます。
ゴール前は本当に接戦になることも多く、人間の肉眼だけでは判断がつかない瞬間も少なくありません。
もちろん、ゴール前の判定だけではなく、周回中にもルールがあります。
ルールを破った選手は失格になる等のペナルティーが課せられ、観客からも容赦無い野次を浴びせられるでしょう。

野次(ヤジ)を飛ばすのも競輪の文化としてあります。
観客の声がエンジン音にかき消されないからか、選手にも声は届いているそうです。
「○○(選手名)-!
今日は誕生日だから1着取れよ-!」
等の応援もあれば、車券購入で予想が外れたギャンブラーからは怒号が飛ぶこともあります。
選手のプライバシーを危機に晒すようなヤジを飛ばせば出禁になることもあるかもしれません。
ガールズのレースだと、観客のオッサンから
「サドルになりたーい!」
なんて野次が飛ぶこともあるのだとか。
いや、それはもはやセクハラじゃないかと。
ヤジるにしても、命がけで走る選手の力になるような言葉をかけるべきだと思います。

TV中継もあるので、レース名も大々的に掲げられています。
今回のレースではどんなドラマが生まれるのか、とても楽しみです。

選手の動きのみを追う映像は他でも観ることができるので、少し違う視点で撮影してみました。

落車等のアクシデントがあった場合、コースのメンテナンスもその場で行うようです。
次のレースもすぐに始まるからでしょうかね。
選手はもちろん一生懸命走っていますが、審判員の懸命な働きもあってレースは運営されていることも忘れてはいけません。

◎場内を散策してみた◎

雨だからか中止になったイベントもありますが、散策してみるのも楽しいものです。

掲示物をしげしげと眺めるのも良し。

喫煙者は指定場所で喫煙するも良し。

この日はスタンプラリーも開催されていたので、コンプリートを目指します。

自転車のテーマパークとして家族連れでも楽しめるような工夫がされています。

レースの解説や予想屋等も居ます。

キッチンカーが来ることもあるようです。

雨天だからか外は空いていましたが、建物の中はこれだけ多くの人がいました。
家族連れも多かったです。

◎競輪場グルメも楽しむ!◎

競輪場内でも食事は楽しめます。

営業時間は事前にチェックしておきましょう。

街にある飲食店と同じように、店のルールを守って楽しみましょう。

他の競輪場もそうですが、ご当地の名物もあります。

これは『とんちゃん』です。

ホルモンの煮込みと言うとわかりやすいでしょうか。

こんにゃくにも味がしっかり染みていてとても美味しかったです。
たぶん、お酒との相性もいいハズ!

ごちそうさまでした!

◎広島競輪場のリニューアル◎

70年の歴史を持つ広島競輪場。
どうしても建物の老朽化は至る所で見受けられました。

天災都市、広島ではとてもありがたい指定緊急避難場所のひとつでもあります。

2025年には生まれ変わってリニューアルオープン予定です。

競輪場でありながら、BMXやキックバイクを楽しめるエリア等も拡充予定だそうで、自転車のテーマパークとして更なる進化を遂げるでしょう。

◎あとがき等◎

リニューアルオープンしたら、また訪れたいものです。
by ネイビー

↓最終更新年月日↓
☆20240220☆

★コメント欄について★

私たち自転車業界に身を置くメンバーどうしでも意見が割れることがあります。
コメント欄ではいろいろな意見があっていいと思いますが、誹謗中傷や喧嘩みたいなことはしないで下さい。
マナーを守っていただければコメントは大歓迎です。
コメント欄は読者の皆様や視聴者の皆様のためのものだと思うので、原則として私たちがコメント欄に書き込むことはありません。
もちろんコメントは全てありがたく読ませていただきます。

▼YouTube▼

https://www.youtube.com/@rbn24t

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

▼関連コンテンツ▼

【Top page of RBN】

▼要チェック▼


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

The support you receive will be used for activity expenses as a creator. いただいたサポート(投げ銭)はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。