見出し画像

ムリとムラがムダを産む

会社員時代は、

兎角ムダが多かったというか、

決められたことが多く、

しかし、それが当たり前であり、

当たり前と思わないといけないような、そんな雰囲気が会社員時代にはありました。

子供の頃、両親が商売をしていた関係で、
家が日々忙しく、あまりかまっている暇がなかったと、後から聞きました。

そんなんですから、学生時代は良かったのですが、社会人になったあたりから、
会社は窮屈な所だなと思いながら、
しかし、それがまた大人であって、仕方がないことだと、自分に言い聞かせていました。

とはいえ、長く社会人をしていると、逆にそれに染まってきてルールが段々といごごちがよくなってくるもので、責任者になり10年以上も組織にいると、もう外に出ようにも出れなくなるのが人間でありますから、

そんなもんでだいぶ長くムリとムラのある時間を使ったような気がしております。

これは、

自分の考える方向性と会社の考える方向性にムリとムラがあると、

多少ならずともあり、
そんなんですから、それが長く積み重なっていくのがムダだったりします。

しかし、そのムダが今となると肥やしになっていたりしますから、あるようによっては、人生にムダはないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?