見出し画像

のえクラVer2.1(マイクラ)日記「赤ちゃんは4代目」

のえクラVer2.1は今日ものんびり。

4月9日は以前から告知していた「4代目noteくん捜索隊」の決行日です。

いきさつはこちらをご覧いただくとして、のえクラの守護神であるウーパールーパーのnoteくんを捜索し、ほしねえが建築してくれた巨大金魚鉢に移送するのが目的です。

巨大金魚鉢についてはこちらをご覧くださいね。

さて、20時になって参加者全員が到着。本日は、ほしねえろくさんたろうくんちょこみんとくんゆずさん、私の合計6人です。

続々と集結する

集合場所の拠点倉庫に続々と集まっています。みんなネザライト装備ですごいねえ!

期待のあの人も参加

今日は冒険家のろくさんとたろうくんが参加ということで、迷子になる心配はゼロ。ネタ提供要員のあの人ほしねえも張り切って参加しています。

「今日はネタ提供しないからね。後ろの方からそーっと着いて行くんだ」

とまあ、壮大なフリを今まで幾度となくやって、深みにハマっていることを学習していない様子(?)それとも“期待しておいてちょうだい”という合図なのか…?

それはさておき、出発します!

地下洞窟へひとっ飛び!

ウーパールーパーは地下洞窟の粘土がある水場にしか棲息しないということで、拠点地下にある巨大洞窟へ行きます。
ここも開発初期のころはよく行っていたのですが、スライムチャンクとカチ合うことが多く、使い勝手が良くない感じになってしまっています。

繁茂の洞窟

捜索時間は1時間を想定していましたが、ここに来て一抹の不安が…“逆に早く見つかり過ぎるかも”という考えが頭をよぎりましたが、捜索を始めるとそんなことも吹っ飛んでいました。

10分ぐらい捜索していると、ろくさんが「おー、いたいた!」と発見の一報が!座標を教えてもらって、全員で急行。無事ウーパールーパーを1体確保しました。

赤ちゃんだった様子

赤ちゃんウーパールーパーだったようで、とても可愛かったです。動物大好きなゆずさんになついているようですね。さすが!
早速水バケツですくい上げます。

これで一安心

ここまでで約10分…早く終わってしまうのでは!?


そんな時、

「うわー、ちょっと待って!ああーダメダメ」

ボイスチャットに響く断末魔(?)の声。ネタ提供要員のあの人ほしねえが予想通り叫び始めました(笑)

どうやら捜索途中で深みに落ちてしまい、戻るのに水流を使ったらしいのですが、息が続かなくなりそうだったみたいで慌ててしまったらしいです。

「干し柿さんは水中呼吸のエンチャントをつけた方がいいかもねえ」
ろくさんが的確にアドバイスをしてくださるのですが…

「あ、もう付いてるんです。水中呼吸Ⅱ」

付いていてそれかい!と全員が心の中でツッコんでいたことでしょう。


お約束のハプニングが終了し、noteくんだけでは寂しくて可愛そうなので、“つがい”としてnoteちゃんを捜索することにします。

しかし、元々見つかりづらいウーパールーパーですから、なかなか見つかりません。

スポナーを発見

途中スポナーを発見したりして探検の価値はあるんですが、なかなか…。
そんな時、またろくさんが「この辺りいそうな気がするんだけどなあ」ということで、みんなでその辺りまで集合しました。

巨大な地底湖

そこには粘土もあり、地底湖が口を開けていました。みんなで潜ったりするのですが、暗いし深いしでよくわからない。

そうこうしている間に誰かがもう1体を見つけてくれたみたいです。私はその場にいなかったのでよく覚えていません。


そんなことで無事2体のウーパールーパーを捜索出来たわけですが、「それはいいがここはどこだ?」状態。
ですが、そこは冒険家のろくさん「ま、上に行けば地上に出るか」ということで、洞窟の岩盤をガシガシ掘って上に進みます。

血路を開くぜ!

岩盤を掘り進み、ゆずさんがたいまつを置いてサポートします。ちょこくんも一生懸命ついて来ています。

地上には出たが…

なんとか地上に出たものの「ここはどこだ?」状態。拠点の座標はわかっているので、一度寝て朝にしてから拠点を目指します。

無事帰還

ここは初期スポーン地点です。無事帰ってこられました。良かった!
ちょこくん、ほしねえ、たろうくんも後で合流し、全員何事もなく戻ってこられました。

次にウーパールーパーに名前をつけなくてはいけません。名前をつけた動物は逃げ出さないらしいです。
ちょこくんからの情報だと、水バケツに入った状態で名付けることが出来て、名札もいらないそうです。それは良いことを聞いた!ちょこくんありがとう。

水色!

水色をゲット出来ていたようです。こちらをnoteくんにします。

命名完了

4代目noteくんの誕生です!

白変体とは!?

ウーパールーパーに白なんていたかなあ?しかも変体?よくわかりませんが、こちらをnoteちゃんにします。

命名完了

noteちゃんは厳密には4代目ではないのですが、便宜上代数を揃える意味で4代目になってもらいました。


そして最後は、装置村にあるほしねえが建設してくれた巨大金魚鉢に放流します。

守護神投入

それにしてもすごい金魚鉢だなあ…数日でこれを作れるんだから、ほしねえも大したものです。本当にありがとうございます!

続いてnoteちゃんも投入し、無事「4代目noteくん捜索隊」イベント完了です!

上!上!

広い広い水槽を自由に泳ぎ回るnoteくんとnoteちゃん。エサの熱帯魚も放流されて喜んでいます。

白というよりピンク?

何はともあれ無事終わって良かった…と思いきや、この水槽で飼ってほしいとねだる人が出現!

人は飼えないのだが…

たろうくんが水槽の中で泳ぎ回っています。なになに…エサがほしい?

たろうくんは「隠し満腹度が高い」という理由で、普段から金ニンジンを食べているとか。インベントリを見ると幸い何個か持っているので、餌付けをしてみます。

金ニンジンだよ、お食べ

金ニンジンを何個か放り込むと、うれしそうにお辞儀を繰り返していました。そのうち芸も仕込みたいと思います(?)

ちょこくんも!?

ちょこくんも金ニンジンが欲しいの?

…などと冗談ばかり言っていて、面白すぎて腹がよじれそうでした。


4代目noteくん捜索隊イベントも無事終了し、本当にホッとしました。
ほしねえが作ってくれた巨大金魚鉢も活用することが出来ましたし、みんなも喜んでくれていました。

noteくんはのえクラの守護神。これからものえクラを見守ってくださいね!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。