見出し画像

必見!定番面接対策~自己PR編~

どーも、こんばんは!!

今日は面接の対策について書いていこうと思います。

現在僕は医療系大学で就職活動中です。

医療系の就職活動ってすごく動き出しが遅くて、看護師は4年生の
4月ごろから始まりますが、その他の技術職は7~9月ごろがピークなんですよね。(地方はもう少し早い)

そこで今日は現在僕が取り組んでいる就職面接の対策についてアウトプットしていこうと思います。

僕個人としては面接は自分をプレゼンしているみたいで対策を考えるのはすごく楽しいです。
ですけど、何言えばいいかわからないことありますよね。

なので今日アウトプットする内容は面接のテンプレのようなものです!

1.「自己PRをしてください」

これは勘違いしている人多いかもしれませんが、ただ自分の性格やこれまでの自分の歴史を語るものではありません。そんなのはNGです。

大切なのは自分という商品がその企業に対してどのような仕事、あるいは貢献ができるのかを伝えるべきだと僕は思います。

そのため、自分の性格をいうとしてもそれがどのように生きていくのかを伝えることが大切です。

またこの自己PRは自分のことを売り出せるコマーシャルのチャンスだと思うんで1分以上はしゃべりたいですね。そのためにあらかじめ台本のようなものを作っておくとベストだと思います。

2.「あなたの長所と短所は何ですか?」

まず長所はそれをどのような作業、業務に生かせるのかを伝えることができればベストだと思います。これは比較的簡単にできるのではないでしょうか。できれば具体化なんかもできるとなおよいかと!!

そして問題は短所ですよね。これはただ単に「私は~ができません」などというだけだったら印象下がるだけになります。

では面接官は何を見てるのでしょうか?

ズバリ、その短所をこの子はプラスにもっていくのかだと思います。

例えば「私は~が短所ですが、それは〇〇であるとも言えます。」
このように表現すればマイナスで終わらず、プラスにもっていけると思います。

3.志望動機

ここでは差別化が大切になってきます。

なので志望動機をその業界についての話をしてしまうとうちじゃなくていいじゃんとなってしまいます。それを防ぐためにその企業のことを調べて、企業の理念にあこがれてや、御社の○○という商品がなどと、その企業ならではのところをピックアップするとよいです!!

まとめ

面接において自己のPRと志望動機は一番大切になってくると思いますが、そこで自分を見つめなおすのはすごくいい機会になりました。

ぜひ皆さんもこれらを意識して自分のやりたい、生きたい未来を歩みましょう!!

それでは!