見出し画像

「美人」より「幸せそう」。「上手」よりも「楽しそう」。スペックより感情。

40歳の女友達がいる。

年齢を全く気にせず数ヶ月一緒に遊んでいて、何かの折に年齢を聞いたら40歳でびっくりした。

それまではなんとなく、「同年代かやや下、33~35歳ぐらいかな?」と思っていた。

40歳と言われてから彼女の顔をまじまじと見てみると、確かに目尻の皺もほうれい線も、ある。40歳相応の顔に見える。

その時私は

「私はなんて観察力が低いのだろう。他人の顔をちゃんと見ていない……」

と落ち込んだのだが、しばらく彼女を観察していて気づいた。

彼女はいつも笑っているから、目尻の皺もほうれい線も気づかせない

もちろん、他人の顔をよく観る人、観察力がある人、美容に凝っていて他人の皺に目がいきがちな人……なら、彼女が40歳なことは見抜けると思う。

ただ、そうでない普通の人なら、「皺」「ほうれい線」というパーツに目が行く前に、彼女の顔の上に乗っている「笑顔という表情」の方に目が行く。

そして、自然な笑顔になると目尻の皺もほうれい線も出るのが当たり前だから、それらが気にならない

「笑顔が七難隠す」とまでは思わないが、少なくとも「笑顔は目尻の皺とほうれい線を隠す」んだなあ~。

ところで私は、ベトナムに来て3年経つが、たまにフェイスブックに顔写真を載せると、東京の知人に「明らかに顔が柔らかくなっている」「表情が良くなっている」と言われる。

自分としては、スペックはかなり落ちたと思っているのだが……。(人前に立つ時間が激減したし、太ったし、ベトナムの強烈な紫外線浴びまくってるし)

確かに現在の私は、東京にいた頃に比べ「かわいい」「美人」と言われる機会は減ったが、「いい人そう」「モテそう」と言われる機会が増えたし、実際モテている。

Why…..

逆に28歳ぐらいの時は、自分史上一番美人だったし、周りから「美人」「かわいい」と言われたのだが、全ッ然モテなかった。


Why….……………………


というのを自分なりに考察してみた結果、「表情だな」と思っている。

この文章は定期購読マガジン「創作神社『レヴェリー・レイレイ』」に含まれています(月額333円)。この先は有料になりますが、課金を迷っている人は「無料お試し」も読んでみてください!


ここから先は

1,255字

個人的には買われて一番うれしいマガジンです👍「他人の思考回路を、理路整然と説明してもらいながら実況中継されたい人」には激しくおすすめ。全部解決した際に、ハウツー的な別記事として編集・公開するかもしれないけど、その時はリアタイ感、感情の生々しさは失われているので。今まさに似た案件で悩んでいる人にはヒントになるかもしれません。

【2022.5停止します。今からの購読はご遠慮下さい】 渋澤怜(神主)が、言葉の力をマックス使い、人生の理想、虚構、夢想(レヴェリー)を創…

「個人が、能力、欲望、想像力をのびのび発揮し、やりたいことを好きにやることが尊重される世界」「創造(特に芸術の創作)をすることが当たり前で、やればやるほど『いいぞ!もっとやれ!』『そのことによりあなたは更にあなたらしくなるし、人生全体にもっと良いフィードバックがある!』と推奨されてる社会」これが私の理想(レヴェリー)で、これに寄せてく文章を大量投稿します。なるべくリアタイで読んでほしいので、定期購読が圧倒的にお得な値段設定。「👆こういう世界、いいな~」と思った人は是非おさいせん(333円)を。

全ての創作者、クリエイター、アーティスト、あるいは何か作ってみたいけど始められない人におすすめ!■神主(渋澤怜)が、あなたの創造魂を、励ま…

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。