見出し画像

Q. 貧乏人は死んでも良いんですか?

アメリカ「いいよ」

ブラジル「構ってる余裕がない」

アルゼンチン「構ってる余裕がない」

日本「余裕あるけど構いたくないっていうか、はっきり言うとめんどくさいっていうか、生活保護もあげたくないっていうか、色々助成金やらなんやら微妙にあるけど周知活動とかは無いっていうか、はっきりしたくないっていうか、まあ支援あんまりしたくないのが本音かな。」

フランス「良い訳ないだろだから支援してんだよ」

スウェーデン「福祉国家だぞこちとら」

フィンランド「北欧なめんなよ」

デンマーク「俺も一応北欧だからな」

ドイツ「経済大国なんだから支援できるに決まってんだろ」

ロシア「ハード面ソフト面、マンパワーの問題など抱えながらも、誰しも無料で医療が受けれるという構図は保っている。」

イタリア「スペインよりはマシ」

スペイン「正直貧乏人の事までは考えれてない」

カナダ「アメリカの5倍は整ってる」

イギリス「NHSは割と優秀」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?