見出し画像

Xとして世界と向き合う

自分の違和感や存在に気付いた後、社会、人間関係、家族との付き合い方も変わってくる人もいるはず。

ありとあらゆる書面に男女の欄しかないと困ってしまう。
結婚ができる相手でも夫婦の表記が気になるし、仮に体の性別が同じでも同性っていう感覚じゃない!

長い人生の中でずっと付き合っていく必要のあることについて一緒に考えていこう。


カミングアウト

僕は社会、友人、家族、ほとんどの関わる人にカミングアウトしているけど、必ず受け入れてもらえたわけじゃない。
当事者同士でも配慮のなさから不愉快に思うこともしばしば…。
カミングアウト望んでる?」では、カミングアウトする時に想定しておいた方がいいことなどを書いておくね。


恋愛

Xとして人を好きになるということ。
どの性別に対しても異性の感覚が強い人もいれば、相手に合わせられる人もいる。そんな恋愛観のスタンスを「そばにいたいひと」でいくつか書いてみるね。


就職

男女しか認められない今の社会でXとして働いていくことに不安がある人もいると思う。服装や扱い、組織での気遣いなど、仕事以前に気にすることが多すぎて嫌気がさしちゃうよね。「Xですが雇ってくれますか?」で書くね。


れいれい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?