見出し画像

≪rayout Characters File No.1≫同期ギャルがめちゃめちゃ真面目だった話【新卒社員インタビュー】

はじめに

初めまして!僕は4月よりrayoutに入社している新卒社員です!
僕には同期が1人いるのですが、彼女はとても外交的で、社内ではギャルのような印象があります。

今回は新卒社員として入社したばかりの彼女が、日々の仕事や経験を通じてどのように成長しているのか、またどのような期待や目標を持っているのか、話を聞いてみました!

読んでいただく皆さんには、入社直後の感覚や気持ちを思い出してもらい、共感していただければと思います!

自己紹介と入社の動機

彼女がどんなバックグラウンドがあるのか、なぜrayoutに入社することを決めたのかをお伺いしました!

「私は東京の八王子出身で、大学では心理学、特に犯罪心理学を専攻していました。趣味は銭湯やサウナに行くこと、あとは音楽鑑賞です。バンド系が好きで、最近だとまたレッチリを聞き直しています。
2024年の4月入社でrayoutのメンバーとして働いています。」

——犯罪心理学!すごいですね。その中でなぜrayoutに興味を持ったのですか?

「入社の動機は、クリエイティブ系の会社を探していたことから始まりました。もともと美術とか、芸術が好きで、でも芸大とかは行けなくて、、、みたいな感じでした。人生の中のどこかでそういう領域に関わっていきたいという思いがありました。

そこで、rayoutに興味を持ち応募してみました。初めコーポレートの方とお話したあとに、代表と話しました。その時に、そこで働いてる姿が想像できたんです。運命の人と出会ったみたいな感覚でした笑。

今まで受けてきた面接とは雰囲気が違って、カジュアルな感じで対等に扱ってくれたのがとても印象的でした。この人の下で働きたい!って思いましたね。」

今の仕事内容と上司のサポート

——新卒社員がどのような業務を担当しているのか、お伺いさせてください!

「現在の仕事は、お客様とのアポイントメントを取って、rayoutのことを知ってもらい、課題を一緒に見つけて、それをクリエイティブに落とし込むことです。
企画提案や課題解決を行い、制作して納品するというサイクルを繰り返しています。

その中でも、お客様との関係構築が大事だと感じています。
新卒の私にとって、どんなクライアントも初対面のお客様になるので、とても意識するポイントです。
また、1年目では任せてもらえないようなこともやらせていただいてとてもやりがいを感じています。少し大変ですが笑。」

——やはり大変ですよね。その中でチームの方々はそのようなサポートをしてくれますか?

「普段はIさんとHさんに仕事を教えていただいてます!仕事のことだけでなく、社会人としての基本的な部分も教えてもらっています。

言葉遣いに関してとか、今までノリと勢いで喋ってしまっていたので、それを注意されることが多いですね。きちんと相手の立場になって考え、発言するようになりました。

あとは謝罪を覚えたかな笑。自分は良い経験だと思うし、最近心が広くなった気がします。これも成長の一環です笑。」

手に入れたスキルと成長

——仕事の変化やどのように成長しているのかについてお伺いさせてください!

「初めのうちは、各タスクごとに上司の方々に入っていただいていましたが、最近は一人でやることも増えました。

一人で仕事をやる時、初めは知識やスキルの少なさから不安になっていましたね。案件の進行とかチーム内の役割を全うできるのかなって。」

——一人だと不安ですよね。何か不安を解消できるようなことはありましたか?

「意識していたのは、わからなかったら人に聞くことですね。
いつもOJTについていただいた人以外にも積極的に話しかけに行っていました。

皆さんのスタイルや意見が違うので、いろんな人に聞いて意見を取り入れ、自分のスタイルを確立できたように感じます。
本当に皆さん親身に相談に乗ってくれて、アドバイスをくれました!たまにアドバイスくれすぎな時もありましたけど笑。

でもこのやり方がずっと続けられるわけでもないし、振り返りと分析をしていかなければならないと思っています。今後はもっと戦略的に仕事を進めることを意識していきたいですね!」

将来の目標と今後の会社について

——将来的に目指している目標や、会社に対する期待についてお伺いさせてください!

「将来的には、この会社に新しく入った人に、自分がやってきたことを教えられるようになりたいです。そこで、今会社にないものを共有して、大きな何かを作れたら良いなと思います。

はじめに何もわからなかった自分にサポートしてくれたことが嬉しくて、自分も同じようにサポートしたいと思っています。」

——いろんな人に支えられた経験が影響しているんですね!逆に会社に対する期待はありますか?

「この会社には大きな可能性があると感じており、ワクワクが詰まっていると思ってます!
新しく入ってきてくれる人には、そのワクワクを一緒に作ってくれることを期待しています。

でもこの会社は改善点もあって笑。
インターンや研修制度をもっとしっかりしてほしいですね!
新しい社員には任せてもらえる楽しさがある一方で、不安に感じることもあります。研修期間やしっかりとした教育制度があると、安心して業務に取り組めると思います。」

終わりに

彼女の話を聞いて、同世代として、入社直後の不安やワクワク感がリアルに伝わってきました!

彼女が成長していく姿勢や、先輩からのサポートを受けながら頑張っている姿勢は、とても励みになります。

皆さんも、彼女のようにチャレンジを続けていってほしいと思います。
これからも、お互いに支え合いながら、もっと素敵な会社を作っていきましょう!✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?