見出し画像

【採用トレンドレポート】2020年10・11月度の採用ピッチ資料

こんにちは!レイド株式会社の高木です。

まもなくクリスマスを迎えますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。この季節ならではの話題にも触れたいと思い「採用Advent Calender(アドベントカレンダー)」についてご紹介させてください。

「採用Advent Calender」は、2019年12月に株式会社キャスターさんの「CASTER BIZ recruiting」のチームが主だってはじめた取り組みです。

12月クリスマスまでの期間、日数を数えるために使用されるカレンダー「Advent Calender」を模して、キャスターさんのメンバーやクライアントの方々の知見が25日に向けて日々公開されていく、という企画。

スタートアップから上場企業まで、採用の最前線で活動する方々が「採用」をテーマに語っている、ので情報が生きている感がすごいです。

年末年始のインプットにまとめ読みもいいかもしれないですね。

さて今回のnoteは、10月・11月に公開された「採用ピッチ資料」のサマリー記事となっております。

前回記事のポイントを振り返ると…

職種特化型の採用ピッチ資料はまだまだ増えていきそう。採用動画を活用しているケースは今後も要チェック!

ということでした。

今回もSpeakerdeck上に「会社紹介」の資料としてアップされたものを中心に振り返ってみたいと思います。

10・11月度の「採用ピッチ資料」サマリー

Speakerdeck上に「会社紹介」の資料としてアップされたものは、これまでのペースと変わらず一ヶ月あたり20社以上と、まだまだ資料作成・公開の流れは続きそうです(※更新も一部含まれます)

基本的な傾向としては、IT系企業の資料作成・公開がメインとはなりますが、化粧品メーカーや部品メーカーなど、これまであまり目にしなかった業種の会社紹介資料も作成・公開されています。コロナ禍での採用活動は、試行錯誤が続いているのでしょう。

そして…

職種・部署特化の資料は約50社のうち8社ほど…と比率はいまだ変わらずなものの、ただ単に職種・部署特化した資料をつくるという以上の動きが明らかに見えるようにはなってきました!詳しくはピックアップのパートで…

10・11月度の「採用ピッチ資料」ピックアップ

10・11月にアップされた資料を一部抜粋してご紹介します。

【freee株式会社】

職種特化型ということでピックアップしております。資料タイトルもストレートでわかりやすいですね。採用ピッチ資料は、あれもこれもとページが増えてしまいがちな傾向にありますが、カジュアル面談時など採用活動の前半フェーズではサラッと使いやすそうなボリューム感です。

【XTexh株式会社(アップデート)】

XTechさんの資料は、なんといっても「はじめに」のページが秀逸だなと思います。「資料の目的」を記載している資料は意外と少ないものです。一般的なリクルーティングページと比較した、採用ピッチ資料のメリットの一つとして「候補者が情報を取り入れる流れを設計しやすい」点は大きいのでは、と思っています。しっかりマインドセットした上で、資料を読んでもらえると期待するアクションをとってもらえる確率が上がりそうですよね。

【HERP株式会社】

HERPさんは、会社紹介資料に加えて、デザイナー向け採用資料や他チームの採用資料も別にご用意されていて、さらにはエンジニア向け採用資料をgithubに、と資料作成だけでなく露出の仕方も参考になります

スクリーンショット 2020-12-21 18.51.01

今回はご紹介できませんでしたが、STORESを運営するheyさんも、事業や組織カルチャーをまとめた会社紹介資料と、エンジニア向け採用資料を分けて公開していましたし、通常採用ページとは別にエンジニア採用のページを設けている企業もあり、職種ごとの最適化に向けたトライが進んでいる傾向が見受けられました。

採用活動全体での再設計がなされている事例は、意識して追いかけていきたいと思いますので、新しい取り組みをされている企業を目にしたら、ぜひコメントくださいね。

番外編

職種ごとの最適化に加えて、動画活用の流れもさらに進んでいる印象です。

ここまでしっかりと動画活用されているのは、メドレーさんくらいなのでは…と思いますが、その他の事例でもお詳しい方がいらっしゃったらコメントお待ちしております!

また、入社までのフローとしては珍しいケースだと思ったのが、QuickWorkさん。

「採用→参画→コアメンバー化」と形骸化しがちな試用期間の再定義とも捉えられますが、副業・複業の流れともあいまっての形なのかなと思いました。

リサーチ中には、副業入社者向けのガイドラインなんて資料も見かけました!副業に関する受け入れ体制の充実度も、今後は選ばれる基準の一つになるかもしれませんね。

次回、次々回あたりで…前回書くといっていた「採用動画」の情報もまとめて書けたらと思っていますので…もうしばらくお待ちください。

***

ひよっこ人事コンサルタントの成長を見守ってくださる方は、ぜひこのアカウントのフォローをお願いします!

今後、弊社ではHRに関する学びを深め共有する場として勉強会やセミナーも開催していきますので、ご興味とご都合が合う方はぜひご参加よろしくお願いします。

■twitterアカウント

https://twitter.com/tk_rayd

***

こんなことを深堀してみて欲しい、といったことがありましたら、ぜひコメントを!もしサポートいただけるようでしたら、そちらの調査費に充てさせていただきます◎