見出し画像

【採用トレンドレポート】2020年9月度の採用ピッチ資料

こんにちは!レイド株式会社の高木です。

オンラインが主体の採用活動も試行錯誤が進み、慣れてきたところ。「もう少しレベルをあげていきたい」と考えている採用担当の方も多いのではないでしょうか。

各社が開催しているオンライン採用をテーマにしたセミナーも、黎明期より少し洗練されてきたように感じます。

ひよっこ人事コンサルタントとして情報収集を進める中で、「人事ZINE」さんがまとめている「人事セミナーカレンダー」が大変ありがたかったのでシェアさせていただきます!

おすすめのイベント情報がありましたら、ぜひコメント欄にでもご紹介ください!

さて今回のnoteは、9月に公開された「採用ピッチ資料」のサマリー記事となっております。

前回記事の考察を振り返ると…

「オープン化」をキーワードに盛り上がってきた「採用ピッチ資料」は、採用目的やターゲットに合わせて「最適化」が進んでいくかもしれない

ということでした。

はたして、考察にあった「最適化」の動きは進んでいるのでしょうか…

今回もSpeakerdeck上に「会社紹介」の資料としてアップされたものを中心に振り返ってみたいと思います。

9月度の「採用ピッチ資料」サマリー

Speakerdeck上に「会社紹介」の資料としてアップされたものは、8月に続き20社以上もありました(※更新も一部含まれます)

調べてみて意外だったのは、ホームページ上からの「採用ピッチ資料」への導線がない企業が過半数ということ。「せっかく作ったんだから間口は増やそう!」なんてことになりそうなものですが、なにかしらの意図があるのでしょうか。

資料のView数自体はばらつきがあり、導線の有無がView数に直結すると必ずしも言えなさそうなので、単純なものではなさそうです。

そして…

職種・部署特化の資料は約20社のうち4社ほど…と前回記事の考察のように「最適化」が進んでいる!とまでは言えませんが、まだまだ特化型の資料は出てきそうな予感がしますね。

9月度の「採用ピッチ資料」ピックアップ

9月にアップされた資料を一部抜粋してご紹介します。

【モノグサ社】

9月度にアップされたものでは、おそらく一番View数が多い資料です。ホームページからだけでなく、Wantedlyからの導線など丁寧にコツコツと取り組まれている印象です。

【iCARE社】

iCAREさんは早くから対象をしぼって資料を作成されています。石野さんのアカウントを拝見すると、更新も定期的に行っているようですね。採用チャネルをハックしていくという観点からは、改善・メンテナンスが必須…運用自体もお手本になりそうです。

【Amazia社】

もう1社、エンジニア特化型資料のご紹介です。情報量としては非常にコンパクトにまとまっており、デザイン面でもとても参考になります。


みなさんは「採用ピッチ資料」の閲覧はPCからしていますか?スマホからしていますか?

スマホからでも読みやすい資料があればご紹介しようと思ったのですが大差なく…そもそもスマホで見る割合も高くないのかな、とも思っております。

スマホだけで採用活動が完結するケースも今後増えていくのでしょうかね…これからの見通しに関して、お詳しい方がいらっしゃったらコメントお待ちしております!

番外編

「採用ピッチ資料」の掲載先を探っていると、「採用動画」や「会社紹介動画」をホームページ上で掲載しているケースも3、4社は見かけました。

どうやら採用動画配信のプラットフォーム、なんてサービスも生まれているようです。

次回は「採用動画」についての情報もまとめて書けたらと思っていますので、お楽しみに。

***

ひよっこ人事コンサルタントの成長を見守ってくださる方は、ぜひこのアカウントのフォローをお願いします!

今後、弊社ではHRに関する学びを深め共有する場として勉強会やセミナーも開催していきますので、ご興味とご都合が合う方はぜひご参加よろしくお願いします。

■twitterアカウント

https://twitter.com/tk_rayd

***

こんなことを深堀してみて欲しい、といったことがありましたら、ぜひコメントを!もしサポートいただけるようでしたら、そちらの調査費に充てさせていただきます◎