見出し画像

死者の日 In Los Angeles

皆様こんばんは。リルケミです。皆様はハロウィンをどう過ごされたんでしょうか?

ハロウィン🎃と世間的に言えば、10/31なんだけれど、メキシコの死者の日は、11/1~11/2の晩。多くの人が、骸骨のメイクをして亡くなった家族が現世に戻ってきたら分かるように死者の装いをするんですね。死者の日と言えば、マリーゴールドと言われるくらいマリーゴールドは有名な花で、それぞれの過程で神棚のような神聖な棚を死者の写真と共にデコレーションされます。スペイン語では、ディア・デ・ロス・ムエルトス(Day of the death)と呼ばれ、死者を悲しむと言うよりは、盛大に迎え入れるというお祭りになっています。日本では、お盆がこの日にあたります。でも日本とメキシコではすごく対照的ですよね。メキシコのお盆はお祭りと表現出来るなんてとっても素敵じゃないですか?

死者の日(ししゃのひ、ディア・デ・ムエルトス、スペイン語: Día de Muertos、英語: Day of the Dead)はラテンアメリカ諸国における祝日の一つ。特にメキシコにおいて盛大な祝祭が行われる。アメリカやカナダ等に在住する同地域出身者の間でも同様の習慣が継続されている。Wiki参照

ここロサンゼルスにも多くのメキシコ移民の方々が移住していて、ロサンゼルス市もメキシコの死者の日を市庁舎前のグランドパークで毎年お祝いしているんですよ。カリフォルニア州は、昔メキシコでしたし、アステカと呼ばれるインディオ(メキシカンルーツのインディアン)が居住していました。アメリカにコロンブスが侵略して、西海岸を制圧するまでは、メキシコだったんです。だから、メキシコ系のお年寄りには、聖なる大地を奪われた。と言う方々もいらっしゃるんですよね。歴史は、時に非情ですね。。。本当その気持ち分かります。

画像1

そんな、ディアデロスムエルトスのお祝い最終日にダウンタウンの市庁舎前のグランドパークに散歩に行ってきました。今年は、Covidで亡くなった多くの方々の遺影が大量のマリーゴールドに囲まれて飾られていました。写真のほとんどの方々がメキシコルーツの方たちです。

画像5

トップ画像と、LATimesの記事を良ければ見てみて下さい。(Header picture is the one of the article from Los Angeles Times! Please check it out.)

画像2

散歩をしていると、カトリーナに扮しているラティーノのセニョーラス(Ladies)に遭遇。少しお話しました。「家族の一人をCovidで亡くしたのよ。でも、こうやって、仮装してここに会いに来たわ。愛犬も連れてね。」写真を撮ってもいいですか?と聞いたら快く「もちろんよ。」って言ってもらえました。メキシコの方々は死が恐ろしいものだとは決して思っていないようでした。それはやはり、年に一度、亡くなった家族や友人が帰って来ると小さな頃からお祝いしてるからなんだと思います。

画像6

夕方で夕暮れになり始めると、オレンジが夕日と余計に混ざり合って、幻想的な感じになりはじめました。

画像3

ここに列記してある名前は、2013年から、ロサンゼルスで警官によって命を落とされた625人の方々のようです。こう見るとドキッとするくらいの名前の多さですね。。。

画像7

そして、死者の日と言えば、Coco(邦題:リメンバミー)ではないでしょうか?ディズニー•ピクサーの映画です。ご存知ですか?私は数年前(2017年)に日本に旅行に行った帰りの飛行機で初めて観たんですが、主人公のミゲルが甥っ子とほぼ同じ年で、胸が締め付けられまくりの私は飛行機の窓側でギャン泣きしてしまいました。隣には、若い大学生二人が居たんだけれど、きっとひいていたと思います。すまぬ青年達よ!中年の涙腺の緩さをどうかご理解頂けるよう。そして、私がその次の年にメキシコで40歳を祝うことになったきっかけにもなった映画です。死者の日を理解するにはもってこいですね。プライムの方はさくっと見てみて下さい。いいですよぉ~。オススメでございます。

そして翌年の2018年は、メヒコで買った民芸衣装でサンタモニカ ブルーバードで毎年恒例のハロウィンパレードに遊びに行ってきたんですよ。顔は、メキシカンの知り合いにペイントしてもらいました。全く誰か分からない感じが最高です。私ったらジョーカーみたいでしょ?(笑) 数万人も居たお祭りに遊びに行けていた事をこうやって振り返ってみると、めちゃくちゃ懐かしいです。いつロサンゼルスは、Covidフリーになるんだ〜‼︎ そしてこの晩は、この衣装のおかげでめちゃくちゃ沢山のメキシコ人の人にしゃべりかけてもらえて、凄い似合ってるって褒めてもらえたんですよ。本場の服はやっぱりいい味出せますね。そして、なんたって写真がぼやけているし、ますますハロウィン感が出ていると思いません?

画像4

来年はメキシコに行けるのかな?再来年になるのかな?早く早く旅に出たいです。

そして皆さま、残り2020年も後残り2ヶ月切りましたね。あとちょっとですから思い切って走り切りましょう!私も頑張ります。

そんなダウンタウン散歩から家に帰ったらケリーがポークショルダーとソーセージとチキンをスモークしていて、私にまで配給してもらえて、11/1、150記事目、エンジェルナンバー出まくり天赦日の次の日、メキシカン死者の日をBBQで迎えられるいつものネイバーフッドに感無量の今宵‼︎

画像8

激ウマ‼︎ くいだおれて本日も就寝。

明日はアメリカではとうとう選挙日で、今後のアメリカの明暗を分ける日になります。本当いざこざ多過ぎてアメリカが揺れに揺れていたから、決着が着くってだけで私嬉しい‼︎ 明日選挙結果書きます。

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この街がすき

最後まで一読ありがとうございました。