見出し画像

タコスパーティー ~買い出し編~

さて週末まであと数日。本日は、ケリーと一緒にメニューを考えることになりました。

先ずは、チキンよね。タコ・デ・ポヨ(Chicken tacos)大好きな私!そして、肉専門のケリーという事で、ビーフタコス!タコ・デ・カルネ!じゃぁ、もう一つは何にしようかって事になり、私の一声「シュリンプでしょ!」で、もう一品は、シュリンプに決定!

材料:肉類(チキン・ビーフ・シュリンプ)、タコシェル(タコスの皮)、キャベツ、レタス、シラントロ、アボカド、トマト、ライム、オニオン、ハラペーニョ、セラーノ、ポブラノ、ライス、ビーンズ、ガーリック、チーズ、クリーム、チリソース、チップス他

パーティー参加者が10人弱との報告になったので、先ず肉類をコスコへ買い出しに行きました。大量に肉を買うならコスコに限ります。シェフであるケリーは、オーガニックにこだわっていて、チキンはオーガニックグラスフェッド(Glass Fed)しか買わないし、ビーフはプライムビーフだし、シュリンプはワイルドのみ。今回は、アルゼンチニアンワイルドシュリンプ冷凍をチョイスしてました。次に野菜コーナーでオーガニックライムとアボカドのバッグをゲットして、コスコではショッピング終了。

その後、やっぱりタコスパーティーと言うので、メキシカンマーケットに残りの食材を買いに行きました。ノースゲートマーケットって言うんだけど、ビバメヒコ!何でもメキシコ関連のモノが売ってます。

野菜売り場からスタート!

画像10

ココナッツ発見🥥🥥🥥!ジュース飲みたい。

画像10

そして、いっつも気になってるドラゴンフルーツ!本当カラフルで元気でるね。

画像11


今回、初ゲットしたのが、ブルーコーントルティーヤ。青トウモロコシのトルティーヤ。いつものバッグは、白いトルティーヤなんだけど、今回は思い切ってブルーコーンのほうを挑戦してみる事になりました。ノースゲートのトルティーヤは作り立てが並んでいてめちゃくちゃあったかいのが特徴。これは、フライドシュリンプ用のタコシェルに決めました。そして、もう一つ今回初挑戦したのが、フラワートルティーヤのミニ版。こっちは、トウモロコシでなく小麦のトルティーヤ。今回は初めてづくしのチョイスです。吉と出るか凶と出るか?!作る前からもう楽しみです。

いつものが上ので、今回買ったのが下のブルーコーントルティーヤ。

画像1

画像2

コレが↓フラワータコシェル。ミニ版

画像12

そして、また初なのが、ケソフレスコ(メキシカンフレッシュチーズ)で、見た目はカッテージチーズのような感じ。いつもは、クレマ(メキシカンクリーム)しかゲットしない私達ですが、今回は本格的にやる気です。

ケソフレスコは1番右で、クレマは左側のクリーム↓

画像3

そして、サルサ!!!タコスの生命線!!本当なら、タマティーヨとハラペーニョとトマトをローストして作ったりするんだけど、今回は仕込みが多すぎるので、ケリーと相談してタコス用サルサを買う事になりました。手抜きじゃぁないよ(笑) めちゃくちゃ種類が豊富!!

画像4

そして、チリソース!種類あり過ぎていつも迷っちゃう。Tapatio(タパティオ)がやっぱり有名なんだけど、私達は常に新しい味を求めてしまうんですね。今回は、エル・ユカテコに決定!しかも、普通のユカテコ結構辛いのにその上2種をさらに購入。あったまおかしいやろ!でも、ケリーによると、ゲストは全員男性だから大丈夫なんだそう。エルユカテコは、どれでしょう?

画像5

画像6

ちなみに、魚介にはメキシコのコルテス湾からのものです。ってタグが付いてました。コレはエビ。今度トライしてみようと思います。↓

画像7

最終コーナーで、ケーキを発見し、チョコフラン(プリン)ケーキを買おう!と言い出したケリー。やっぱりアメリカン人です。食後はデザート必須のようでした。甘いものが苦手な私もフラン(メキシコのプリン)は好きなので、超合意!それとは対照的にメキシコにはトレスレチェって言うケーキがあるんだけど、訳して「3つの牛乳(Tres leches)」。これは、エバポレートミルク・コンデンスミルク・ヘビークリームの3種を使ったケーキで、生クリームが苦手な私には何ともヘビーなケーキなので、チョコフランをゴリ押ししてしまいました。

クレイジーなパーティーになりそうです。


これ、メヒコの陶器類なんだけど、本当可愛いよね~。

画像8


明日は、当日で朝から仕込み開始する事になりました。ワクワク!



この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで一読ありがとうございました。