見出し画像

セルフコーチングっていったい何するの?

こんにちは!BMSセルフコーチング・アダムス礼です🌿
今日はよく聞かれるこの質問にお答えしようと思います!

『セルフコーチングっていったい何?どんな事をするの?』

私がNLPコーチングの資格を習得してから、
「実は最近コーチングに興味あるんです」って話かけてくれたり
コーチング自体も最近は認知度が上がりつつあるのですが、

コーチがやる事は、教える事ではありません。
あなただけでは到達出来ないような高い次元で
あなたの可能性を引き出す事にあります!!!

全ての答えはあなたの中にあるんです!!!


なので、今まで色んな自分探しをして見つからなかったアナタ🙃
自分探しって、どこか遠く海外にでも行ってやっと見つかる。とか
自己啓発本を沢山読んで見つけるもの。と思っていませんか?

もちろんそれも自分のアイデンティティを知る手助けになるのですが
1番の近道は“ 自分自身に聞くこと👂 “なんですね。

でも、その聞き方(自分に投げかける質問の質)って言うのが大事で
その聞き方のテクニックがセルフコーチングだと思います。

セルフコーチングを使ってクオリティの高い質問を自分に投げかけていく事で、自分でも思ってみなかった、奥底にある本音の答えを聞き出せます。
そうする事で、自分が本当に求めている人生が分かり、それに向かって
行動が出来るようになるので、結果的に自己実現がスピーディーに叶っていきます✨

普段、自分が考えている事が表面の部分にある「顕在意識」だとして
更にその奥にある「潜在意識」の部分にいる自分に質問を投げかけるんです。

「潜在意識」=無意識に自分の人生を創っている意識 なんですね。

例えばダイエットを決意しました。
浅い意識の顕在意識では「よっしゃ!ダイエット頑張って5キロ痩せるぞ!」って思ったとします。
でも深い意識の潜在意識で「ダイエット頑張りたいけど、いつも失敗してるもんんなぁ〜」って思っていたら、どうなると思いますか?

潜在意識は圧倒的に強いので、いくら頑張ろうって表面で思ったとしても
“頑張りたいけど、いつも失敗している自分“に引っ張り戻されてしまうんです!

さて!ここでセルフコーチングが目標達成のために役に立ってきます!

セルフコーチングのテクニックを使って、上手く潜在意識に質問を投げかけるんです。

👱🏻‍♀️『なんで、いつもダイエットを失敗すると思ってるの?』
👩🏻‍🦰「だって、いつも同じパターンで途中で諦めてしまうもん。」
👱🏻‍♀️『じゃあ、その同じパターンって、どんなパターンなの?』
👩🏻‍🦰「飽きっぽい性格だから、だんだん熱が冷めて飽きちゃうんだよね。」
👱🏻‍♀️『じゃあ他の事で、今までに熱が冷めずに続けられた経験はある?』
👩🏻‍🦰「う〜ん、本を読む事は好きで、今でもずっと飽きずに続けてるよ。」
👱🏻‍♀️『じゃあ、なんで本を読む事は、飽きずに続けられるの?』
👩🏻‍🦰「だって本を読めば読むほどに新しい知識が入って自分の視野が広がるからワクワクするんだもん!」
👱🏻‍♀️『じゃあ、他の事でも新しい知識が入って、自分の視野が広がる事だったら、飽きずに続けられそう?』
👩🏻‍🦰「そうだな、ダイエットをする時も飽きないように、今までやった事がないトレーニングも日替わりで組み合わせてみると、もっと継続出来て、ダイエットに成功出来る気がするな」

こんな感じで自分に対話するんです。
そうやって自分の自己実現がどうやったら叶いやすくなるのか
どんどん深掘りをしていく事で、潜在意識の部分で「これだったら出来る!」って思えるレベルになるまで質問を投げかけていくのがセルフコーチングです。

なんとなく雰囲気は分かりましたか?(笑)

自分で自分に対する質問のクォリティが上がることで
確実に人生はより良いものになっていきます!

セルフコーチングの仕方については
今後どんどんとnoteで書いていこうと思います✨
実際に自分で出来るセルフコーチングのワークシートも色々と作っていくから楽しみにしててね💗

この価値観に気付くワークシートもやってみると
面白いぐらい自分の事が分かってくるよ!

今日もあなたの人生が幸福と平和で満ち溢れたものでありますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?